キャンバスの回転とナビゲーターパレットの表示を同期させてください。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/24 01:45:30
反対数:6
賛成数:4
返信数:2
閲覧数:1711
ID:100431
from 鈴木音吉 さん
2019/06/09 16:37:11
 
ツール

キャンバスの回転とナビゲーターパレットの表示を同期させてください。

 
不具合ボード上で『解決』が見つからなかったので書き込ませていただきます。

キャンバスを回転させた時にナビゲーターパレットの表示を同期表示させてください。

現状でナビゲーターはキャンバス上の表示部分の移動のみで使用しています。
(ショートカットで使えるのでコマンドバーは使っていません)
キャンバス上の手のひらツールとは違い、ペン先を数センチ動かすだけで拡大したキャンバス上の移動を全てカバーできるので重宝しています。

しかしキャンバスを回転させてもナビゲーターが追従して回転表示しないので、感覚でドラッグできなくなりストレスです。
かなり以前から何度もユーザーからの要望があったようですが『ご要望受付済み』の表示が付くだけで、実装の予定はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.9.0

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14.5( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:6   
from
Artical
さん
2019/06/23 20:52:47
もし、ナビゲーターパレットの仕様自体が変わってしまうのであれば反対です。

************
結論から言えば、ナビゲーターパレット上にアイコンを一つ追加し、オフ状態であれば「絶対的位置(今の仕様)」、オン状態であれば「相対的位置(要望の仕様)」と切替が出来、オン状態ではナビゲーターパレット上のキャンバスに色ワクが付くといった仕様であるならば賛成です
***********

要望では回転に同期とありますが、これには「左右反転にも同期」する事が必須になると思います。

たとえばキャンバスを左右反転して描いている時に、キャンバスを右回転させたとします。ナビゲーターが回転だけに同期していると、この時ナビゲーターパレット上のキャンバスは左回転する事になります。

左右反転させながら描く行為は多くの人が行っている事から、これでは混乱必至です。

回転と左右反転の両方が同期することで、キャンバスとナビゲーター上のキャンバスの挙動が一致する事になります。

しかしこれでは困ったことが起きると思います。それは「今、自分がどういう状態にあるのか、非常にわかりづらくなる」という点です。

要望者は移動の効率化に重きを置いているようですが、ナビゲーターパレットのもう一つの重要な用途は「地図」のような役割をする事だと思います。

山登りなどでは、方位をあわせた紙の地図を広げて自分の位置を確かめます。地図を回転させたり裏返しさせては意味がありません。

特にキャンバスを拡大して描いている時には、自分が今どの部分にいるのかがわかりづらくなります。その時にナビゲーター上のパレットも一緒に回転していたり、左右反転の位置を示していたのでは、自分がいる絶対的な位置を把握するのが困難になります。

その結果、左右反転を繰り返しながら描く場合、左右反転状態である事を失念し、その状態で文字や左右非対称な模様を描いてしまう場合があります。後からオブジェクトを単純に左右反転できる場合は良いですが、オブジェクトにパースがついている時など、単純に左右反転が出来ない場合は結局は描きなおしになってしまいます。

またタッチを重ねて描く場合、タッチの方向性が重要ですが、左右反転に気づかずに描いてしまうと全面的にやりなおしです。

これらの失敗を少なくするには、ナビゲータ上のパレットが「常に本来の状態」を維持する必要があります。その方が、気付く可能性が高まります。

レイヤーパレットのサムネイルを見ても気付くかも知れませんが、サムネイル無しや小さいサムネイルだと殆どわからないし、画像素材レイヤーをオブジェクトツールのオプションで左右反転させた場合、サムネイルの画像は左右反転していない仕様になっているので、混乱に拍車をかけかねません。

以上の理由により、冒頭に書いたような選択性にならない限りは反対です。

from
Artical
さん
2019/06/24 01:45:30
すいません。一部訂正です。

上の文章中の「ナビゲーター上のパレット」と表記している箇所は「ナビゲーター上のキャンバス」と読み替えてください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合