キャンバスの復元設定についての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/02 20:52:41
反対数:5
賛成数:4
返信数:3
閲覧数:1036
ID:100438
from タテキ さん
2019/06/10 11:31:00
 
環境設定

キャンバスの復元設定についての要望

  すでに出ている要望かもしれませんがすぐには見つかりませんでしたので投稿したします。
キャンバスの復元設定の要望は2点です。

1.バックグランドで保存。
2.保存ディレクトリや容量の指定ができるように。
です。

1は現在は自動保存がかかるたびに一瞬止まってからダイアログが出て保存されるのでフリーズかと思ってしまい精神衛生上良くないのと、保存の度に手を止めることになっています。かといって保険としての機能なのに使わないというのも本末転倒です。なので作業の手を止めることなくダイアログも出ないバックグランドでの保存を要望する次第です。

2は1日作業しているとキャンバスの復元データだけで10G超になるので、別のドライブや容量の指定が出来るようになると良いなという要望です。私の環境では夕方になるとHDDの容量が足りないとシステムアラートが出る事があるので、1日の作業終わりには復元データのディレクトリ内を削除するのが定番になっています。
容量指定というのは例えば復元データのディレクトリの容量上限を5Gと決め、それを超えると順次上書き保存される感じです。

以上です。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:5   
from
Artical
さん
2019/07/05 18:45:59
ダイアログが出ない仕様には反対です。

自動保存時に一瞬(もしくはそれ以上)フリーズのような状態になるわけですが、ダイアログが出なければ「なんでフリーズしていたのか」が、わかりません。

少なくともダイアログが出れば「自動保存してるんでフリーズしたんだ」と、わかります。

作業中に「そろそろ自動保存の時間だな」と、いちいち意識しているわけではないので、ダイアログが出ないとフリーズの原因がわからずに、かえって精神衛生上よくないと思います。


>なので作業の手を止めることなくダイアログも出ないバックグランドでの保存を要望する次第です。


これの意味が、今ひとつ分かりません。

例えば普通に手動で上書き保存する場合でも、容量の大きいファイルだと保存に時間がかかり、その間はフリーズのような状態になります。

CLIP STUDIO PAINTの自動保存の仕組みは、いわば「別名で保存」を、設定した時間のたびにバックアップ専用のフォルダに行うような機能です。

だからファイルの容量が大きければ結局は保存している最中はフリーズのような状態になり、操作が出来ないのではないでしょうか。それはダイアログが出ようが出まいが同じだと思います。

よほどハイスペックなPCならばユーザーが意識しない内に、ササッとバックアップフォルダにその都度保存できるのかも知れませんから、ダイアログが出ない事に意味があるのかも知れませんが…。

でも、そんなハイスペックなPCを使っている少数のユーザーのために、仕様そのものを変更するのはどうかと思います。
from
わざきた
さん
2019/08/02 18:26:53
>1.バックグランドで保存。
>2.保存ディレクトリや容量の指定ができるように。

私はどちらの機能も、タテキ さんの説明と同様の理由で必要としています。

1:
フォトショップでは既に、通常の手動保存でもバックグラウンド保存が実装されていますが、
ポップアップウインドウではなく、枠フチに保存ダイアログが小さく表示され、
確認しつつも、その間も問題なく作業ができます。

(複数のCPUを同時に使ったり、作業以外にも別々の作業に割り当てる、マルチスレッドがさほど得意ではない
フォトショップにも関わらず、驚きの快適さです。

復元データのバックグラウンド保存も、その延長線上で行われ、とてもスムーズです。
ダイアログの有無は、個人の好みでチェックボックス等から、表示非表示ができれば良いと考えます。


2:
復元データの上限も、際限なくストレージを圧迫しないように、
確保ファイル数、期間、もしくは容量で管理ができれば便利と感じます。


それではよろしくご検討お願いいたします。







from
hachiya
さん
2019/08/02 20:52:41
Articalさんの意見寄りの者です。
バックグランドで行われてしまい、何の情報も無いと、自動保存で時間がかかっているときに、余力が無いスペックのPCにもかかわらず他の操作をしたり、ソフトを終了させてしまったりしたら、保存失敗率を上げてしまうのではないでしょうか。
フリーズしているように見えるPCが今何をしているのか、本当に固まっているのか、判断する材料があった方がいいような気がします。
前触れも無くいきなりクリスタが固まったら焦っちゃいます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合