描画の遅延 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/14 18:45:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:1221
ID:100444
from Ameme_tab さん
2019/06/10 20:35:40
 
描画

描画の遅延

  線がペンの動きよりずっと遅れて描画され、曲線が上手く引けない状態です。大回りな曲線を引くとペンの動きよりも内側に描画されたりします。
マウスでは遅れはありません。
ペイントアプリケーションでは遅延はありません。
CLIP STUDIOのバージョンは1.8.6です。
CLIP STUDIO PAINT EXのバージョンは1.8.8です。
使用しているタブレットはWacom Intuos Pro PTH-660 です。
ドライバのバージョンは6.3.34-3です。
周辺機器は、キーボード:K 297、マウス:M-XGL20DL、ディスプレイ:NYT-1900, IODATA KH245V, Eizo EV2450(メインディスプレイ)、ヘッドフォン:Logicool G430 です。

また、以下が環境設定のタブレット項目です。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/11 04:06:27
申し訳ありません、自己解決しました。
ただ、一時的な改善かもしれないので、1日経過を観察します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/11 11:54:51
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

現象が再現するようでしたら、お客様にて一時的に解決された際に
行われた操作や設定についてと合わせてお知らせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/12 18:48:43
不具合が再発したので報告します。
タブレットをPCから取り外し、Wacomドライバの最新バージョンを再インストールすることで一時出来に改善していたのですが、時間をおいてCLIP STUDIO PAINT EXを起動すると、また同様の遅延が発生しました。
また、環境設定>タブレット>使用するタブレットサービスをTabletPCからWintabに切り替えると、別の不具合が発生しました。

同じような線をペンで引こうとした場合の、ペイント3DとCLIP STUDIO PAINT EXの描画の比較です。

以下、前回投稿の現環境の追記です。
Windowsの仕様
エディション    Windows 10 Home
バージョン     1803
OSビルド         17134.765

デバイスの仕様
プロセッサ       Intel(R) Core(TM) i7-8700K CPU @ 3.70GHz 3.70GHz
実装RAM         32.0 GB
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ    ペンのサポート

以下、現在のプログラムと機能のスクリーンショットです



以下、現在の環境設定>タブレット項目のスクリーンショットです

from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/12 18:51:47
以下、現在の、設定>デバイス>ペンと Windows Ink のスクリーンショットです



不足している内容があれば追記します。
from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/12 21:07:04
具体的な症状をまとめると
・ペンのストロークに対して描画が遅延する。
・使用するタブレットサービスを切り替えると、本来の線と遅延した線を行き来するような波線が描画される。
・ペンタブレットを取り外し、ドライバを再インストールすると上記の症状は改善されるが、一時的なもので、数時間後にCLIP STUDIO PAINT EXを再起動すると再び上記の不具合が発生する。
・一時的に不具合が改善された状態でも、線が少しうねって描画される。
となります。

ペイント3Dでは上記のいずれの不具合も確認できませんでした。
マウスで線を引いた場合も、上記のいずれの不具合も確認できませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/13 14:08:35
ご返信をいただき、ありがとうございます。

[環境設定>タブレット>使用するタブレットサービスをTabletPCから
Wintabに切り替えると]と頂きましたが、ワコム製ペンタブレットを
ご使用になる場合は、[Wintab]でご使用頂くものとなります。

[Wintab]に設定してCLIP STUDIO PAINTを終了、パソコンを再起動して
から動作をご確認下さい。

改善しない場合ですが、[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示
されている部分で[ワコムタブレット]にある[ワコムタブレットの
プロパティ]を選択し、[入力デバイス]にて[ペン]とつくものを選択した
状態で以下のタブの画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

 *[ペン]タブ
 *[マッピング]タブ

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/13 14:31:49
[Wintab]に設定してCLIP STUDIO PAINTを終了、PCを再起動しましたが、遅延が改善しませんでした。

以下スクリーンショットです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/13 14:45:22
ご返信を頂き、ありがとうございます。

症状について以下のように頂きましたが、[・使用するタブレットサービス
を切り替えると、本来の線と遅延した線を行き来するような波線が描画
される。]は不具合ではなく、切り替え操作の影響によるものでございます。

-----
・ペンのストロークに対して描画が遅延する。
・使用するタブレットサービスを切り替えると、本来の線と遅延した線を
 行き来するような波線が描画される。
・ペンタブレットを取り外し、ドライバを再インストールすると上記の症状は
 改善されるが、一時的なもので、数時間後にCLIP STUDIO PAINT EXを再起動
 すると再び上記の不具合が発生する。
・一時的に不具合が改善された状態でも、線が少しうねって描画される。
 となります。
-----

現時点で起きている問題は遅延のみでよろしいでしょうか。

その場合は以下の点についておしらせください。

・[環境設定]の[パフォーマンス]のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・[ワコムタブレットのプロパティ]画面ですが、CLIP STUDIO PAINTを起動して
 いる状態で表示した際に、[アプリケーション]にCLIP STUDIO PAINTが表示
 される場合、そちらを選択した状態の[ペン]タブと[マッピング]タブの
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]を選択し、
 表示される画面右上の[表示方法]で[大きいアイコン]を選択した後
 [電源オプション]を選択して表示される画面のスクリーンショットを撮影して、
 掲載いただけますでしょうか。

 また、その画面左側で[電源ボタンの動作の選択]をクリックし、表示される
 画面のスクリーンショットを撮影して、掲載いただけますでしょうか。

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の内容が確認できるよう
 スクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※複数モニタが接続されている場合には画面上部に
   「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は
   「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示
   れますのでそれぞれ撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/13 15:29:18
現在起きている問題は遅延のみです。

環境設定>[パフォーマンス]スクリーンショットです。


CLIP STUDIO PAINTを起動していても、タブレットのプロパティの[アプリケーション]にCLIP STUDIO PAINTが表示されません。

電源オプションのスクリーンショットです。


電源ボタンの動作のスクリーンショットです。


ディスプレイ設定のスクリーンショットです。




from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/13 18:27:35
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・2019/06/12 18:48:43に掲載いただきましたCLIP STUDIO PAINTの画像を
 拝見しますと[Gペン]を使用されておりますが、[サブツール]パレットで
 [Gペン]右クリックし、表示されるメニューにて[初期設定に戻す]を選択、
 実行して初期設定に戻してから、描画した際に遅延があるかご確認下さい。

・上記操作にて改善しない場合は、[環境設定]-[パフォーマンス]の
 [取り消し回数]の数値を[30]に変更し、パソコンを再起動後、
 描画した際に遅延があるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/13 19:14:19
Gペンを初期設定に戻したら遅延が改善しました。線のうねりもありません。
ありがとうございます!

一度でも設定を変更したサブツールについてすべて初期設定に戻すべきでしょうか?
また、遅延が再発しないように、CLIP STUDIO PAINT上で「しないほうがよい操作」がありましたら教えていただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/14 11:55:02
ご返信を頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTの[環境設定]の[タブレット]などのタブレットの
動作に関する設定や、ワコムタブレットのプロパティの設定には
問題無い状況でございますので、サブツールの設定によるもので
ないかの切り分けの為、初期設定に戻すの操作を行って頂きました。

これまでに掲載頂いた画像の内、2019/06/12 18:48:43の画面全体の
スクリーンショットにある[ツールプロパティ]パレットを見ると、
[手ブレ補正]が[100]となっております為、そちらが原因かと思われます。

他のサブツールでも[手ブレ補正]が[100]になっているという事でしたら、
初期設定に戻していただければと思いますが、他のものについては
そのようになっていないという事ですと、すべてを戻していただく必要は
ございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Ameme_tab
さん
2019/06/14 18:45:14
丁寧にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合