トーン領域表示のまま出力について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/27 10:40:28
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:766
ID:100454
from Heshico さん
2019/06/12 01:29:01
 
保存/印刷

トーン領域表示のまま出力について

  質問板の方でも投稿しました。

トーン領域表示の色分けをしたままjpgなど出力すると
たまに領域表示の色が残ったまま(カラー状態)で
保存ができたりできなかったりします。

色付き保存は一種のバグではないか、
という回答を頂きましたが
もし色分けされたまま保存が可能であれば
それを選択できるようにお願いしたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ○  ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/12 13:04:37
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

・同じページ、キャンバスを複数回JPEG形式で書き出した際に、
 トーンの領域表示の色が出力される場合とされない場合が
 あるという事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
たけのこきのこ
さん
2019/06/17 08:58:22
一応、こちらで質問されていた内容だったので投稿します。(画像はASKのほうにあります。)
私は最新の1.8.8・win7・EXです。
jpgでもpngでも再現されました。

私の手順としては、
キャンバスを作成→グレーレイヤをトーン化・ベタレイヤをトーン化→領域表示→統合して書き出し
で領域表示色のまま書き出されるまで、書いて消したりレイヤーの順番を変えたり、書き出し設定を変えたり何度か試した時にASKに投稿した半端に領域表示色が反映された書き出しが出来ました。
また、キャンバスを作成~~統合して書き出しの流れだけで1発で領域表示色が書き出されたパターンもありました。

元のCLIPファイルは保存していないのでありませんが、書き出したものはまだありましたので参考までに。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/26 16:26:47
>たけのこきのこ さま

コメント頂きありがとうございます。


こちらでも引き続き調査をいたしました所、トーン領域表示が
レイヤーのキャッシュ画像に直接描画されてしまい、そちらが、
書き出し時に適切に更新されずに出力されてしまう場合が
ある事を確認致しました。

引き続き調査し、今後の開発にて対応を検討してまいります。

現状では[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される
画面左側で[ファイル]を選択し、画面右側で[書き出し時に
レイヤーキャッシュを利用する]のチェックを外して設定して
頂く事で現象を回避する事ができますので、設定いただければと
思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
たけのこきのこ
さん
2019/06/26 17:16:31
サポート担当 様
調査と回避策のご提示ありがとうございます。
再度発生した時には設定を変更してみようと思います。

また、現状の「不具合」としての領域表示色を表示したままの書き出しではなく、
領域表示色を保ったままの書き出しも「正常な機能」として選べるようお願いします。
(書き出しの有無をチェックボックスなどで選べると嬉しいです。)

heshicoさんの要望ですが、領域表示色の表示の見た目は私も好きなので改めてよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/27 10:40:28
ご返信を頂き、ありがとうございます。

トーンと一緒にトーン領域表示色も書き出す事ができる設定
という点につきましてはご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合