テキストレイヤーの複製・ページ間移動時に、ルビの書式設定が失われる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/26 17:10:21
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:617
ID:100458
from ナカシマ723 さん
2019/06/12 15:00:04
 
テキスト/フキダシ

テキストレイヤーの複製・ページ間移動時に、ルビの書式設定が失われる

 
以下の操作を行ったとき、あらかじめルビ書式設定を行っているテキストのルビフォントが「MS Pゴシック」に変化し、その他のルビ関連書式設定もすべて失われてしまいます。

(1)テキストレイヤーを、レイヤーパレット上で複製したとき
(2)テキストレイヤーを、カット&ペーストで複製したとき
(3)ストーリーエディターを使用して、テキストのページ間移動を行ったとき

・「すでに振ってあるルビ」の書式は失われず、「ルビ書式を設定しているが、まだルビが振られていないテキスト」の書式がリセットされます。
・「ツールプロパティを適用」でルビ書式を設定しなおすことはできますが、そうすると元テキストのフォントサイズもリセットされてしまうので、やはり二度手間になります。

「環境設定」ではルビのデフォルトをMS Pゴシックではないアンチック体に指定しているのですが、リセットされたルビの書式は常にMS Pゴシックになります。

総ルビのマンガを作成しているので、ネーム作業のときにとても困っています。
ご確認よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8

■グレード EX( ○ )

■OS
Windows 10( ○ ) 
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
ナカシマ723
さん
2019/06/12 18:51:07
追記ですが、(1)については「複製した先のテキストレイヤーにおいて、複製元のルビ書式設定が維持されず、初期状態になっている」という意味になります。複製元となったテキストレイヤーには変化ありません。
from
スレ主
ナカシマ723
さん
2019/06/13 14:14:13
もう一つ、調べていてわかった挙動があったので追記します。

(4)テキストレイヤーを同じページファイル内でカット&ペーストしたとき、「貼り付け先がフキダシレイヤー」かつ「テキストとフキダシが1対1で対応する形」であれば、ルビの書式設定は維持されます。

しかし「貼り付け先がフキダシレイヤー」でも、「そのテキストに対応するフキダシがない」ときはルビの書式は維持されないようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/26 17:10:21
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも現象を確認いたしました。
今後の開発にて対応を検討してまいります。

なお、以下の点でございますが[環境設定]の[テキスト編集]にある[表示]の
設定項目はストーリーエディタ―上での表示を設定するものでございますので、
各ページ上に反映されるものとは別となります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合