iTunes経由でiPad・PC間のファイル移動ができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/17 19:01:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1812
ID:100461
from kiyorey さん
2019/06/12 18:50:57
 
iPad

iTunes経由でiPad・PC間のファイル移動ができません

  PCとiPadのクリスタデータを有線で同期させようとしても、itunesのファイル共有画面上でClipstudioアプリには何のファイルも表示されません。
最初iPad→PCで移そうと試みましたが、表示されず。
次に、もともとPCにあるファイルをipadへドラッグして入れてみるとファイルは表示されているものの、アプリを開いても作品一覧にそのファイルがありません。
(移動したファイルはcmcと複数のclipデータが入っています。)
次にclip単体でも試してみましたが、一向に反映されません。


クラウドでの同期はできます。再起動するなどは試してみました。
ちなみにipadの方はまだお試し期間中です。

一通りこちらに上がっているご回答やtipsなどを拝読致しましたが、解決できませんので何卒ご教授お願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(◯)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11( ◯ )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/13 12:28:05
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・iPadで[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に
 表示されている内容をお知らせください。

  *容量:
  *使用可能:
  *バージョン:
  *モデル:
   ※モデルの表示部分をクリックすると[A]から始まるものが表示
    されますので、そちらをお知らせ下さい。

・iPadで[設定]アプリを起動し、[iPadストレージ]の[Clip Studio]を
 選択し、以下の項目に表示されている内容をお知らせください。

  *バージョン:
  *Appのサイズ:
  *書類とデータ:

・iPadのCLIP STUDIO PAINTで[ファイル]メニューの[ファイル操作・共有]を
 選択して、表示される画面にファイルがいくつ表示されているかと、
 表示されている場合は、すべて開く事ができる状態か、ご確認下さい。

・PCでアップルメニューの[このMacについて]を選択し、表示される画面にて
 [バージョン 10.11]のあとに表示されている数値をお知らせ下さい。

・PCで[iTunes]を起動し、[iTunes]メニューの[iTunesについて]を選択し、
 表示される画面にてバージョンをご確認頂き、お知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kiyorey
さん
2019/06/13 15:29:47
ご返信ありがとうございます。

 iPad

    *容量:256GB
  *使用可能: 236.89GB
  *バージョン: 12.3.1
  *モデル: A1876

iPad内 Clip studio App

    *バージョン:1.8.9
  *Appのサイズ:454MB
  *書類とデータ:4.01GB

ファイル操作・共有]を選択して、表示されるのはファイル一つで、問題なく開けます。
(試行錯誤でファイルを全部削除し、現在は一つの作品ファイルしか入れ直していません。)
 
PCのMacのバージョンは 10.11.6
PCのiTunesのバージョンは 12.8.2.3

以上お尋ね頂いた内容になります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/13 19:14:01
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・現在、[ファイル操作・共有]を選択して、表示されるのはファイル一つ、
 [iTunes]の[ファイル共有]画面で表示されるのもそれと同じファイル
 という事でしょうか。

・[試行錯誤でファイルを全部削除し、]といただきましたが、どのような
 方法で削除されましたでしょうか。

・ご申告の冒頭で、[移動したファイルはcmcと複数のclipデータが入って
 います。]と頂きましたが、複数ページをPCからiPadへ移動させる場合は
 cmcと複数のclipデータが入っているフォルダ自体を[iTunes]の
 [ファイル共有]画面へドラックアンドドロップして頂くか、
 [iTunes]の[ファイル共有]画面右下にある[追加]ボタンを押し、表示
 される画面でcmcと複数のclipデータが入っているフォルダを選択して、
 [追加]ボタンを押していただくかのいずれかとなりますが、どちらでも
 [ファイル共有]画面に該当のフォルダが表示されませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kiyorey
さん
2019/06/13 23:45:02
返信ありがとうございます。

ファイルを全部消去した、というのはipad側のことで、もともと二つほどクラウドで入れたファイルを「作品管理」→「この端末」一覧から削除しました。(そのあとまたクラウドで入れ直しましたが)

もともとclip studioのアプリにてファイルが表示されていてもitunesでは全く表示されない状態でしたが、
PCの再起動を繰り返し、ipadの方も再起動を複数回していましたら、現在は
PCからiPadに移すことができるようになりました。
(itunesでもファイルがきちんと表示され、ipadの「ファイル共有画面」にも表示されるようになりました)
追加ボタンからでも、ドラッグアンドドロップでもできるようになりました。

ですが、ipadに入っている(クラウドで同期していたファイル)の方は、itunesでは表示されないままです。

ちなみに先ほど試しに、ipad上にて複数ページの作品を新規で作ってみたところ、itunes上ですぐに反映されました。

クラウドで同期させたものはitunesで表示されないのでしょうか?

お手数おかけします。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/17 19:01:48
お時間を頂いており、申し訳ありません。

ご質問頂きました[クラウドで同期させたものはitunesで表示されないのでしょうか?]
という点でございますが、[iTunes]の[ファイル共有]の画面に表示されるのは、
CLIP STUDIO PAINTのiPad版上で作成された作品のみとなり、クラウドから新規ダウンロード
された作品については表示されません。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合