画像が残ってるのにファイルが開けません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/17 21:11:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:645
ID:100482
from AgCl さん
2019/06/14 23:48:36
 
開く/読み込み

画像が残ってるのにファイルが開けません

  今から約6時間前に描いていたイラストが突然開けなくなりました。
クリップスタジオそのものに画像は残っていますが、ファイルにはペイントのアイコンだけがある状態で、問題のファイルを開こうとすると「指定したファイルまたはページを開けませんでした」と表示されてしまう状態です。そうなる前、ソフトを閉じる際には普段通りに保存はしました。

幸いバックアップデータは残っていて、それは開けるのですが、開けないファイルのは描き始めて着色もかなり進んだ状態でして、バックアップデータの方は色分けの段階までのしかありません。せっかく頑張ったのに最初に戻ってしまうのがどうしても納得できないでいます。
わたしは初心者なので、そもそもどうしてこうなったのか原因すらわからない状態です。
開けなくなったファイルをもう一度正常に開けるようにする方法はありますか。お願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/15 10:49:35
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

ご申告頂いた内容におきましては、対象のファイルに不具合や
破損が起きている可能性がございます。

上記のファイルにつきましては、恐れ入りますがお客様側では
修復するなどの手段が難しいものとなります。

こちらのファイルにつきましては、よろしければこちらにファイルを
お送り頂いた上で、こちらにて調査を行わせて頂ければと思います。

ファイルの送付方法につきましては、ご登録のメールアドレス宛に
送信いたしましたので、お手数ですが受信メールをご確認ください。


また、お手数ですが、以下内容についてご返信を頂けますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョンをお知らせください。
 ※PAINTを起動→[ヘルプ]メニュー →[バージョン情報]を選択してください。

・今回のファイルの保存先をお知らせください。(例:内蔵SSD、外付けHDD等)

・保存先ドライブおよびシステムドライブの空き容量をお知らせください。

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象と
 なっていないでしょうか。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了が無かったでしょうか。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCに何か不審が無かったでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
AgCl
さん
2019/06/15 17:56:13
返信ありがとうございます。メールの方でも返信にてお伝えいたしましたが、ファイルのアップロードが完了しました。
では、わたしの方から上記の各内容についてお知らせいたします。

>CLIP STUDIO PAINT PROのバージョンをお知らせください。
使用しているCLIP STUDIO PAINT PROのバージョンは
 1.8.8 です。

>今回のファイルの保存先をお知らせください。
該当ファイルの保存先はOneDrive内の画像フォルダです。

>保存先ドライブおよびシステムドライブの空き容量をお知らせください。
保存先ドライブ(OneDrive)の空き容量は178MB/5GB、システムドライブの空き容量は388GB/464GBです。

>該当ファイルの保存先は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象となっていないでしょうか。
同期ソフトウェアの対象になっています。

>本ファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了が無かったでしょうか。
ありませんでした。

>本ファイルの作業中にアプリケーションやPCに何か不審が無かったでしょうか。
不審というのは、ちょっとした不具合のことでしょうか。
だとすれば、ありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/17 17:12:05
お時間を頂いており、申し訳ございません。

ファイルの調査が完了し、先ほどメールを送信いたしました。

お手数ですが、受信メールをご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
AgCl
さん
2019/06/17 21:11:08
ファイルが無事修復されていることを確認しました!
今回のようなことにならないように次からは気を付けます…笑

メールの返信にてスクリーンショットを送信いたしました。

今回は本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合