3Dデータの軸が時々おかしくなります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/21 02:36:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1676
ID:100502
from もりながちよ さん
2019/06/17 23:27:32
 
3D

3Dデータの軸が時々おかしくなります

 
3Dデータがの軸がおかしくなるといいますか、オブジェクトスケールをいじると
大きさが変わると共に素材がキャンバスの外へ動いて行ってしまいます。

本来ならその場で素材がくるくるまわるだけのはずの操作も
素材が移動していってしまいます。

特定の素材ではなく、昨日まで正常に動いていた素材にある日急に起こったり
おかしくなった素材が次の日には正常に動いたりします。
おかしくなった時は他のキャンバスで開いても同様の状態です。

どう調べても原因と解決方法が分からず困っています。
ノートパソコン、surface pro4両方で不定期に起こります。

参考に素材がその場で回るはずの操作をした際の動きをコマ送り風に抽出した物を添付させていただきます。
スケール変更も同様の動きで移動していってしまいます。
よろしくお願いします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/18 14:16:09
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お客様が掲載されている画像の部分は移動マニピュレータとなり、
押されているアイコンは[3D空間基準回転]のアイコンとなります。

■移動マニピュレータの機能

不定期に起きるとの事でございますが、現象発生直前に行われている
操作はオブジェクトスケールの数値を変更する操作のみでしょうか。

また、[オブジェクトスケールをいじると大きさが変わると共に
素材がキャンバスの外へ動いて行ってしまいます]と頂いておりますが、
[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択し、表示される画面の
左側で[配置]を選択し、画面右側の[オブジェクトスケール]のスライダー
を操作するだけで、掲載頂いている画像の2枚目のような動きをしますで
しょうか。

画面右側の[オブジェクトスケール]のスライダーを操作するだけでは、
掲載頂いている画像の2枚目のような動きはせず、移動マニピュレータの
[3D空間基準回転]のアイコンをクリックして、左クリック、ドラッグの
操作をする事で掲載頂いている画像の2枚目のようなに動くという事で
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
もりちよ.
さん
2019/06/18 21:36:15
返信頂きありがとうございます。
上記投稿の2枚目の画像は移動マニピュレータの3D空間基準回転を左クリック、ドラッグした際の動きです。
移動マニピュレータの3D空間基準回転のアイコンは

このようにその場で回転するものだと思っていたのですが違ったのでしょうか。
またその場で回転させるにはどうしたらいいのでしょうか。

また、スケールをいじると移動する件ですが
素材を読み込んですぐだと下記の状態で

スケールをいじると下記の状態になります。
スケール以外は触っていません。


よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/19 11:02:46
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

前回記載させていただきましたユーザーガイドのページでご案内の
とおり、3D空間基準回転は3D空間に対して横方向に回転する動作に
なります。

不定期に発生するという状態だとお知らせ頂いておりましたが、
掲載されている画像に表示されている時計の3D素材では
100%現象が発生するという事でしょうか。

こちらでも同じ素材に対して確認させて頂ければと思いますので、
CLIP STUDIO ASSETSからダウンロードされた素材でしたら、
素材名、コンテンツIDをお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
もりちよ.
さん
2019/06/19 19:56:59
返信ありがとうございます。
画像の時計の素材は今の所100%発生します。

素材はCLIP STUDIO ASSETSからではなく
マール社発行の3D背景素材集の素材ですが確認はできますでしょうか。
04bedroom/bed_01内収録の素材bed01_p04.lwoです。

よろしくお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/20 12:53:27
ご返信を頂き、ありがとうございます。

仰せの書籍につきましてこちらにございましたので、確認致しました。

キャンバスに読み込まれた3Dオブジェクトをクリックして選択状態にして
頂くと、こちらのページにてご案内の[ルートマニピュレータ]が表示されます。

回転などの各種操作はその[ルートマニピュレータ]の位置を軸として動きますが、
仰せのlwoファイルを読み込んで[ルートマニピュレータ]の位置を確認すると
そちらの位置を中心に回転しておりますので、この素材にて3D空間基準回転の
操作をした場合の動作は正常となります。

そちらの素材をその場で回されたいという事でしたら、カメラの回転にて
操作をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
もりちよ.
さん
2019/06/21 02:36:52
書籍のほうまで調べて頂きありがとうございます。
お手数をおかけし、すみません。
ルートマニピュレータを表示させたところオブジェクトから大分離れた所に表示されました。
不定期に起こると勘違いしてしまっていました。

勉強不足でお手数をお掛けしました。
ありがとうございました。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合