エッジキーボードでの「線つまみ」割り当てでの操作性 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/31 15:00:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:988
ID:100515
from たらたら さん
2019/06/19 13:37:16
 
iPad

エッジキーボードでの「線つまみ」割り当てでの操作性

 
いつもお世話になっております。

まず、PCでもiPadでもベクター線つまみツールがとても便利で、ショートカットを割り当て、多用しております。
ほかのラスターレイヤーなどをいじっていても、これで線をつまむと、
レイヤー選択ツールを使わなくてもそのレイヤーにとんでくれて、とても便利なんです。

それで、iPadでのエッジキーボードにもベクター線つまみを割り当てたんですが、
これだといじりたいレイヤーにとんでくれません。
ラスターレイヤーを操作していても狙ったベクターレイヤーの線はつまんでくれるものの、
選択中のレイヤーは元のラスターレイヤーのままです。
つまり、せっかくつまむのが成功したベクターレイヤーを、いちいち探しなさなくてはいけません。

ショートカット割り当てと同じように、そのベクターレイヤーを選択した状態にしてください。
どうぞよろしくお願いいたします!





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( 〇  ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/20 11:41:24
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ベクター線つまみのサブツールを選択している状態で、
[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択し、
表示される画面にて[すべてのレイヤーを対象]に
チェックが入っているかご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たらたら
さん
2019/06/21 14:14:30
サポート様

お返事ありがとうございます。
チェックはすべて入っていました。
エッジキーボードを触っているときだけそのベクターレイヤーに飛び、
離したとたんにもとのレイヤーに飛ぶ、という感じです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/26 17:39:42
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

こちらでもお知らせいただいた動作について確認させていただきましたところ、
PC側でもiPad側でも、お知らせいただきましたようにショートカット設定にて
[ベクター線つまみ]ツールを登録いただき、他のツールを利用している状態で
ショートカットキーを押したまま[ベクター線つまみ]ツールをご利用いただくと
ツールは一次切り替えとなりますため、クリックした際には該当のレイヤーを
選択している状態になりますが、ショートカットキーを離したタイミングで
元のレイヤーに戻る動作となります。

上記を踏まえて、iPad側のCLIP STUDIO PAINTで、[ベクター線つまみ]ツール
以外のツールを選択している状態にしていただき、[ベクター線つまみ]ツールを
登録しているショートカットキーを軽く1度押してツールの切り替えていただき、
ベクターレイヤーを選択いただいた際、希望される動作となるかどうかご確認
いただけますでしょうか。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たらたら
さん
2019/07/26 15:46:14
なるほど、意味がわかりました。エッジキーボードはあくまで一時切り替えなのですね。
キーボードを使わず操作できて便利だと思っていたので、では、一時的ではなく好きなショートカットキーを
割り当てられることを要望とさせてください。

それからこのエッジキーボードですが、感度が悪いのか、すぐに感知しない状態になります。
ペンを使いながら線移動や消しゴムにできるようにしていても、すぐにペンになってしまい、
結局余計な手間がかかるという感じです。
対処法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たらたら
さん
2019/07/30 16:09:56
すみません、不具合なのか、設定が悪いのかという問題をみつけました。
エッジキーボードのspaceに「ベクター用交点消しゴム」を割り当ててますが、ツールパレットで
ベクター用の点や線用消しゴムにしていると、そのエッジキーボードでも点とか線消しゴムになってしまいます。
交点にしているのになぜ、と思っています。

先の質問、感度とも合わせてよろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/31 15:00:59
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・PCとiPadそれぞれのCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
  ※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

・PCとiPadそれぞれのCLIP STUDIO PAINTの[環境設定]-[ツール]の
 [ツールの一時切り替え]の設定状態をお知らせ下さい。

・PCとiPadで[ベクター線つまみ]のサブツールに割り当てられている
 ショートカットキーをお知らせ下さい。

・ショートカットキーの操作についてiPadではエッジキーボードとの事で
 ございますが、PCで操作する際の機器をお知らせ下さい。

・以下のように頂きましたが、エッジキーボードに設定されている内容をお知らせ下さい。
 また、ペン使用中にエッジキーボードを押したままにして線移動や消しゴムを使用し、
 エッジキーボードから指を離すと戻るようにされているという事でよろしいでしょうか。
 -----
 エッジキーボードですが、感度が悪いのか、すぐに感知しない状態になります。
 ペンを使いながら線移動や消しゴムにできるようにしていても、すぐにペンに
 なってしまい、結局余計な手間がかかるという感じです。
 -----

・エッジキーボードはCLIP STUDIO PAINTの画面に被った状態で表示されていますで
 しょうか。CLIP STUDIO PAINTの画面とは被っていませんでしょうか。

・以下のように頂きましたが、デフォルトでご用意している消しゴムでは
 [ベクター用]というサブツールをご用意しておりますが、お客様にて、
 ベクター消去の設定が異なるサブツールをそれぞれ作成されていますで
 しょうか。
 -----
 エッジキーボードのspaceに「ベクター用交点消しゴム」を割り当ててますが、
 ツールパレットでベクター用の点や線用消しゴムにしていると、そのエッジキーボード
 でも点とか線消しゴムになってしまいます。
 交点にしているのになぜ、と思っています。
 -----

 また、ベクター消去の設定には[触れた部分][交点まで][線全体]がございます。
 お知らせ頂いた中に[ベクター用交点消しゴム][ベクター用の点や線用消しゴム]と
 頂いておりますが、ベクター消去の設定を[交点まで]、[触れた部分]、[線全体]
 にそれぞれ設定したサブツールの事でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合