描画後の1秒程度の処理 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/08 18:08:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1000
ID:100519
from ~ミズ~ さん
2019/06/20 22:52:36
 
描画

描画後の1秒程度の処理

 
以前の不具合後から時がたち、CPUをcore i7-7700に変えました。
以前のようなメインで使ってないウィンドウのような灰色のような動作はなくなりましたが、30分程度のお絵描きでも1回以上描画後などに処理が入ることがありました。(処理中の円のこと)
作画サイズは1920*1080 300dpiです。
短い線をサッサと書いてる時に起きる頻度が最も高いですが
線画を描くときのように長めの線をスッと引いた時にも起こることがあります。
絵のバランス確認で左右反転(画像の加工ではない)させた時もたまに起こります。
デフォルトのGペンのサイズ5で起こるのでペンがでかすぎるとか補正が強いとかいうのはないと思います。
手振れ補正は真ん中の3です。
whindows10
core i7-7700(マザーボードの関係上これ以上で変更可能CPUは7700Kしかないです。昔と違って今はマザボとCPUを変えても認識するようですが変更予定はありません)
メモリ 8G
マザボ ASRock B250M-HDV
グラボは未搭載
ウィルス関連のアプリはマカフィーセキュリティスキャンプラスのみ

関係があるかもしれませんのでやっていることですが、SSD(OSとペイントアプリはこちら)とHDD(こちらに描いているイラストを保存、描くときもこちらのドライブにあるデータをダブルクリック等で読み込ませています。)をパソコンに増設してあります。

以前の不具合でしてみてくださいと言われたものは全部やってあります。(デジタルインク機能OFFなど)
ただ、他の方の不具合を見てCSPの環境設定で
タブレット設定の入力頻度は品質優先
キャンバスの表示品質は標準
に変更してあります。

そろそろWacom Cintiq 16を買おうか検討しているので、この問題を解決しておきたく再度不具合報告させていただきました。(Wacom Cintiq 16にしたらなくなった!とはならないと思うので…)
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/23 18:58:57
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

詳しい状況について確認させていただくため、以下の情報をお知らせいただけます
でしょうか。

・ご利用中のWindows10のPCについて、マザーボードやCPU等の情報をいただいて
 おりますが、BTOまたは自作のPCをご利用とのことでお間違いないでしょうか。

・念の為、ご利用中のペンタブレットのメーカー名、型番、インストール中の
 タブレットドライバのバージョンをお知らせください。

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。

・[Windowsスタート]右クリック→[システム]を選択いただき、表示される画面より
 [バージョン]と[インストール日]、[OSビルド]をお知らせください。

・以下のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

 *[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択いただき、以下のカテゴリを選択した
  画面のスクリーンショットを撮影してください。

  ・[タブレット]
  ・[パフォーマンス]

 *[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]を選択し、
  表示される画面にて[プログラムのアンインストール(プログラムと機能)]を選択
  して表示される画面のすべての項目が確認できるスクリーンショットを撮影して
  いただき、ご掲載ください。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像をメール添付して
 お送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:100519」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキー
  を押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な場所に
  ファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
~ミズ~
さん
2019/06/24 22:16:50
・はい、BTOのパソコンを使用しています。(現在は変わってしまっていますが、ドスパラのデスクトップのミニタワーのKnight ASという商品で
CPUクーラーやグリス、電源、メモリ等カスタマイズで変更してあります。)
前回の不具合時の
CPU インテル セレロン G3930 2.90GHz
実装メモリ 8G
グラフィックボード未搭載
からCPUのみcore i7-7700に変えた状態です。

・ペンタブレットのメーカー名、型番:One by WACOM CTL-672
・インストール中のタブレットドライバのバージョン:6.3.35-3

・今回の返信でWindowsUpdateの確認をして更新するものがあり、更新しても同じ症状がでました。 現在最新の状態です。

・バージョン1903
・インストール日 2019/06/23
・OSビルド 18362.175

アプリケーションへの割り当てですが、以前は80%でしたが80%でも100%でも症状の発生を確認してあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/26 18:03:51
ご返信を頂き、ありがとうございます。

パソコンを再起動した上で、[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面の
アプリケーションが並んでいる部分にて[ワコムタブレット]を選択し、
[ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ]を選択し、表示される画面にて
設定ファイルを削除して頂けますでしょうか。

削除ができましたら、[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面の
アプリケーションが並んでいる部分にて[ワコムタブレット]を選択し、
[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、以下の各タブにて設定を行って下さい。

  ※[アプリケーション]の欄にCLIP STUDIO PAINTが表示されている場合は、
   そちらをクリックして選択してから、以下の各タブの設定をしてください。

 *[ペン]タブ
   [ダブルクリック距離]をオフにしてください。

 *[マッピング]タブ
   [デジタルインク機能を使う]のチェックを外してください。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、以下の設定を
 行って下さい。

 *画面左側で[タブレット]を選択し、画面右側で以下の設定をしてください。

  [使用するタブレットサービス]=[Wintab]
  [座標検出モード]=チェックを外してください。
  [タブレット操作エリア]=チェックを外してください。
  [入力頻度]=[速度優先]

 *画面左側で[パフォーマンス]を選択し、画面右側の[アプリケーションへの
  割り当て]の設定値をデフォルトの[70%]に設定をしてください。

上記設定が終わりましたら、CLIP STUDIO PAINTを再起動した上で、動作をご確認下さい。

改善しない場合は、CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、
画面左側で[パフォーマンス]を選択し、画面右側の[取り消し回数]の設定値を
デフォルトの[30]に設定をした上で改善がみられるかご確認ください。

なお、確認は[ツール]パレットでペンツールを選択し、[サブツール]パレットにて
Gペンを右クリックし、表示されるメニューにて[初期設定に戻す]を選択、実行した上で、
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
~ミズ~
さん
2019/06/30 21:51:30
4日確認した感じですが、
改善しなかったため、取り消し回数の設定値をデフォルトに設定しましたが症状の発生を確認しました。
ですが、不具合を投稿した時より体感6~7割減っているような感じがします。

すみませんが、もう少しだけ様子を見たいと思います。
from
スレ主
~ミズ~
さん
2019/07/08 18:08:48
6/30の返信のとおり、体感減ってはいますが、症状はまだ出てしまいます。
注意深く見ていると、描き終えた後に加え、浮かして動かしても遅延(処理)が発生していました。
(例えると、髪の毛をシャッシャと描いている途中でペンを浮かして「こんな感じかな」と描画されない状態で動かしている感じです。最初から浮かして動かしているときは発生してません。)
また、時期的に発生はOne by WACOMに変えて描いてから発生していることにも気が付き
もしかするとドライバに不具合はないですが相性のようなものが悪いのかもと思いました。


今月から数か月かけて液晶タブレット購入、メモリ増設、グラボ増設(左から順)を予定していて
もしかしたらそれで無くなる可能性もあるので、今回はここまでとさせてください。

全部変え終わっても尚不具合が出た場合は再度、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合