クリップからの過去の回答がズレていたり、内容が回りくどいので改善して欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/24 02:39:51
反対数:8
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:614
ID:100536
from ナゴ さん
2019/06/23 23:16:03
 
その他

クリップからの過去の回答がズレていたり、内容が回りくどいので改善して欲しい

 
クリップ公式からの回答が基本的にズレていることが多く参考になりません。
使われてる文言についても回りくどい敬語、不要な冒頭挨拶、不必要な修飾文が多くて読みづらいです。
以下のページにて詳細なご案内を行っておりますので、ご参照ください。」などは「以下をご参照ください」で済むはずです。
ボタンや操作についても「どこどこにあります、どこどこの項目から…」のような口語の文章が多いため「編集>色調補正>グラデーションマップ ~~の項目から」など簡素で構わないのでシンプルな表記に変えて欲しい。
質問者(私たち)が求めているのは一目で分かる迅速な回答結果のみです。どうか分かりやすい文章と結果を記してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:8   
from
Artical
さん
2019/06/24 00:49:21
これを言ってしまったら、運営さんが可哀相だと思います。


>回りくどい敬語、不要な冒頭挨拶

これはネット時代の定番だと思います。常識的には「こんなことで、怒るかよ」と思うような文章でも、言葉遣い一つで烈火のごとく怒ってコメントを繰り返したり、どこぞの掲示板で不満をぶちまける輩もいます。

そうなると運営側としても時間を取られるし、他の回答についても影響が出かねません。そして企業としては、よそでの評判を気にするのは当然です。

また運営側としても「そういう人は無視」とは行かないので、最初からそうならないように細心の注意を払うのは、今の時代、商売上仕方のない事だと思います。


>ボタンや操作についても「どこどこにあります、どこどこの項目から…」のような口語の文章が多いため

これも質問者のPCに対するスキルやCLIP STUDIO PAINTへの習熟度により、簡素にしてしまうと通じなかったり誤解されたりで、かえってやりとりが長くなってしまう可能性が非常に高まります。

サポート掲示板やASKを見ていると、高度な質問をしてくるベテランらしき人もいれば、PCの基本操作すらおぼつかない様な初心者の方もいるように見受けられます。

昔はPCも高かったし、まともに使えるCGソフトはPhotoshopやPainterといった恐ろしく値段のはるものしかありませんでした。だからそこまでしてデジタルで絵を描いている人は、ある程度以上のPCやCG全般のスキルがあるのが当然という考え方が通用しましたが、今はそういう時代ではないのでしょう。

ある程度の経験者からすれば「いちいち、そんな面倒くさい説明をしないでもわかるよ!」という場合でも、初心者相手では簡素な説明だと理解出来ないことは、普通にありえます。これはナゴさん御自身が、初心者だった頃の事を思い出せば理解出来るのではないでしょうか。


>「以下のページにて詳細なご案内を行っておりますので、ご参照ください。」

これも曲者ですね。

こういった文章のリンク先にある説明は最低公約数的な場合が多く、ある程度の経験者であれば内容を自分に合ったように解釈できますが、初心者だと一つ違うだけでも「?」となってしまう可能性があります。

また運営の回答は、第一義的にはスレ主のためにありますが、実際にはそのやり取りを見る全てのユーザーのためにあります。ですからスレ主がそれなり以上の経験者だからといって、回答を簡潔にしてしまっては、そのスレッドを見る他の初心者には理解出来ない場合も出てきてしまいます。


>質問者(私たち)が求めているのは一目で分かる迅速な回答結果のみです。どうか分かりやすい文章と結果を記してください。

私はこの文章が、全てを物語っていると思います。

”質問者(私たち)”は、ナゴさんと同じかそれ以上のレベルの人たちだけを指すものではありません。初心者からベテランまで全てのユーザーが「質問者(私たち)」だと思います。

そうなると「一目で分かる迅速な回答結果」の定義も、その人の経験値によって変わってきますし、同様に「分かりやすい文章と結果」も、人によって異なってきます。

そのため多くのユーザーに理解されるためには、経験者から見るとクドイような文章でも、現在の回答のような形になるのは致し方のない事だと思います。

しかもCELSYSはCLIP STUDIO PAINTを売るにあたって「サポートがしっかりしている」事を売りにしています。一定の経験者にしか伝わらないような文章を回答に書けば、その言葉は嘘という事にも成りかねません。

CELSYSの対応が100点満点とは言いませんが、運営側の現在の回答の仕方は概ね妥当なものだと考えます。

from
令和
さん
2019/06/24 02:39:51
上の長文(返答)は妥当な内容だと思うので支持します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合