パソコンを変えてからクリップスタジオが重い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/04 01:06:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2272
ID:100538
from たうた さん
2019/06/24 01:07:49
 
描画

パソコンを変えてからクリップスタジオが重い

  いつも大変お世話になっております。

以前使っていたwin7のPCが重くなってきたため、win10のPCに変えましたが、以前使っていたPCよりも挙動が重くなっており非常に困っている状態です。
こちらの回答やネットの解決方法などをいろいろ試してみたものの改善が見られないのでご回答いただければさいわいでございます。

PCはドスパラ様にて購入したGALLERIAZVというモデルのものになります。
ペンタブレットは板タブのintuosproを使っております。
症状は主にアンドゥ時にカクついたり、自由選択などで形を変えようとした際に重くなってしまいます。


その他参考に必要になりそうな情報を載せておきます。不足があれば教えていただければ幸いです。

バージョン 1809
OSビルド 17763.557
インストール日 2019/03/25

インストール状況
クリップスタジオの環境設定

デジタルインク機能も以前回答のあったものを参考に変更済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
茜音
さん
2019/06/24 23:35:05
あんまり関係ないかもだけど、NVIDIAグラフィックスのドライバーは、現行バージョンが430.86WHQL。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/26 12:30:03
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

恐れ入りますが現時点では原因が明確ではございませんので、
まずは症状の詳細と、ご利用環境についてお伺いできればと思います。

以下についてご返信いただけますでしょうか。

==========================================
・ペンでの描画や、キャンバスの拡大・縮小・スクロールなどでは遅延は
 起きていますでしょうか。

・アンドゥ時のカクつきについて詳しくお知らせいただけますでしょうか。
 例:アンドゥ実行時にカーソルの動きが一拍遅れる、
   連続アンドゥした際に戻る動作が遅い、 等

・自由選択時の動作の重さですが、こちらは選択範囲を取って
 変形操作を行ったときに重い状況でしょうか。
 その場合、例えば「ハンドルを動かしたときにカーソルの動きについてこない」
 など、詳しい状況をお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面右上の[表示方法]で[大きいアイコン]を選択した後
 [電源オプション]を選択して表示される画面のスクリーンショットを掲載ください。

・ご使用のパソコンに接続されている周辺機器のメーカー名、型番を
 お知らせください。(モニタ含みます。)

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の内容が確認できるよう
 スクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※複数モニタが接続されている場合には画面上部に
   「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は
   「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示
   れますのでそれぞれ撮影し、掲載ください。
==========================================

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たうた
さん
2019/06/27 00:50:35
茜音様

返答ありがとうございます。
ドライバの更新をしてみましたが改善は見られませんでした。

サポート担当様

返答ありがとうございます。

症状について
ペンでの描画やキャンバスの拡大縮小などでは遅延を感じませんが、全体的に以前と比べてもっさりした動きに感じます。
アンドゥ時に一拍空けて戻るようなラグを感じます。
連続でアンドゥした場合は読み込みが追いついていないのかまとめて戻る状態です。
(任意の場所で止めるには結局一回ずつアンドゥを押さなければならない)
他のペイントツールなら長押しでも一動作ずつ戻るのも確認済みです。

自由選択時の重さについては
選択範囲でサイズを変えようとするとカクついてしまいます。
たまに選択範囲で指定したものを動かすだけでもカクつく場合があります。

接続状況
・モニター DELL
・ペンタブレット intuospro 
・マウス GALLERIA
・キーボード ロジクール

電源オプション
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882323.png_fbtj1yI4MHvptuTRziJT/dotup.org1882323.png

ディスプレイ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1882322.png_SeM0reLeRB1WOQVb2w2V/dotup.org1882322.png
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/27 12:19:20
ご返信をいただき、ありがとうございます。

取り消しの動作がワンテンポ遅れたり、連続実行時に追いつかないという
状態ですので、環境設定の取り消し回数などについて一度ご確認を
いただきたく思います。

もし以前お使いだったWindows7の方がまだ起動できる場合、そちらの
CLIP STUDIO PAINTの環境設定を確認してみていただけますでしょうか。

パフォーマンスカテゴリの、[取り消し回数]や[描画終了後、別の取り消し対象と
判断するまでの時間]の数値がWindows10の方と異なる場合は、
Windows10の方の設定をWindows7の数値に合わせた状態で、
再度動作をご確認いただけると幸いです。

もしWindows7の方を手放すなどしてすでに確認が出来ないという場合は、
取り消し回数を30程度にしてみてから動作をご確認いただけると幸いです。

なお、もう一点恐縮ですが、前回添付いただいた[ディスプレイ]画面において、
[グラフィックの設定]を表示した状態のスクリーンショットも参考までに
添付いただけると幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たうた
さん
2019/06/30 23:20:58
返信が遅くなり申し訳ございません。

グラフィック設定のスクリーンショット
https://dotup.org/uploda/dotup.org1885647.png

パフォーマンスカテゴリについて
以前のPCが使えない状況なので、数値を変更して試してみました。

当初は「取り消し回数 100」「描画終了後~ 0」となっていたので
「取り消し回数 70」 「描画終了後~ 0」にしたところまだラグがありました。
「取り消し回数 60」 「描画終了後~ 0」でもまだラグがありました。
「取り消し回数 50」 「描画終了後~ 0」にするとアンドゥ時のラグはなくなりました。
ただ選択範囲での作業などはやはり読み込みが遅く感じます。
(縮小するときにカーソルより遅れて縮小されるなど)

取り消し回数を50程度にすれば問題ないのがわかったので今後はこちらの設定で作業する予定ですが
このようなスペックのパソコンに買い換えても動作が重いのが少し残念です。。。

こちらの数値を変更する以外で動作を軽くするのは不可能なのでしょうか。
何度もすみませんが他に改善点などがあれば教えていただければ幸いです。



from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/01 16:15:46
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
を選択し、表示される画面右上の[表示方法]で[大きいアイコン]を選択した後
[電源オプション]を選択して表示される画面にて、以前頂いた画像では
[バランス]に設定されていましたが、[高パフォーマンス]に設定した上で、
パソコンを再起動し、再度同じ画面を確認いただいた際に[高パフォーマンス]に
設定された状態が維持されている事をご確認の上、動作をご確認いただけますで
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たうた
さん
2019/07/04 01:06:37
返信ありがとうございます。

高パフォーマンスにて試してみましたがあまり変化は見られませんでした。
こちらの細かい質問に何回も答えていただきありがとうございます。

現状作業に差し支えのない状態になりましたので解決済みとさせていただきます。
ご丁寧に対応してくださりありがとうございました。
また何かトラブルが起きましたらご対応いただければと思います。

失礼いたします。




2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合