新しいPC(3台目)への引き継ぎについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/25 18:20:45
反対数:3
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:739
ID:100541
from yomogi025 さん
2019/06/24 15:29:13
 
ライセンス照合/シリアルナンバー

新しいPC(3台目)への引き継ぎについて

  いつもお世話になっております。

以前友人から製品版のCLIP STUDIO PAINTのライセンスの1台分の権利を譲っていただき、利用させていただいておりました。(もう1台分は友人が使用しております)
現在そのPCが壊れてしまい(電源も入らない状態です)、新しいPCに引き継ぎたいのですが既に2台分のPCに入っていて、CLIP STUDIO PAINTをインストールしている自分のPCは電源が入らないため、古い方をアンインストールもできず悩んでおります。

故障中のPCの方をアンインストールするには、他に方法はございますでしょうか?申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8( 〇 ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:3   
from
Artical
さん
2019/06/24 22:26:34
これは本来、運営が回答する事柄とは思いますが、最近は回答のスピードが落ちている上に、質問文を見る限り重大な利用規約違反があるようにも思えますのでコメントいたします。

次のURLにある利用規約に寄れば、

http://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/terms/CSP_EULA_20190228.pdf


2台にインストールする場合、次のような条件が課されるようです。以下、利用規約からの抜粋となります。

*****
● ユーザーは、メインコンピューターのみインストールできます。ただし、以下の各条件をすべて満たす場合に限り、ユーザーは自ら占有、管理する他のコンピューター(以下「サブコンピューター」といいます)の1台に限り、本製品をインストールできます

● 本製品の使用者をユーザー自身(法人その他の団体の場合、特定の従業員1名)とユーザーが指定する作業補助者1名に限定している

● 本製品を同時に使用しないこと。

***********

ご友人から1台分の権利を譲り受けたとありますが、yomogi025さんのPCはご友人が占有・管理しているPCではないと思いますので、ここで一つ違反になるのでは。

更にyomogi025さんはご友人の「作業補助者」ではないと思いますので、ここでも一つ違反となるのでは。

またCLIP STUDIO PAINT使用時に、yomogi025さんがご友人と連絡を取り合って、同時には使わないようにする工夫をしていれば別ですが、そうでない場合は同時刻に使っている可能性もあるので、その場合はやっぱり違反になるのでは…。

2台利用に関しては、規約への明記は勿論のこと、サポート掲示板やASKなどでも取り上げられる場合がわりかし多い事から「知らなかった」では通用しない可能性もあります。

はっきり申し上げれば、アンインストールがどうこう言っている場合ではないと思うので、ご友人とよく話し合ってCELSYSに正直に申し出ることをお勧めします。



from
たけのこきのこ
さん
2019/06/24 22:53:25
この件の対応はサポートスタッフさんに任せたほうがいいと思います。
from
Artical
さん
2019/06/25 02:29:20
最初のコメント欄に、一部誤解を招くかもしれない記述があったので補足します。

利用規約の抜粋の箇所に、

>ユーザーは、メインコンピューターのみインストールできます。ただし、以下の各条件をすべて満たす場合に限り(後略)

と記しました。

ここに書かれている「以下の各条件を全て満たす場合」についてですが、これは利用規約に書かれている文章内における話です。

私の最初のコメントの利用規約の抜粋部分だけを見た場合、「以下」には「作業補助者云々」と「同時使用の禁止」の二つしか条件を書いてありませんが、これは今回明らかに違反しているだろう項目を抜粋して書いたものであり、この二つ以外にも利用規約上には多数の条件がありますので、誤解のないようお願い申し上げます。

詳しくは、
http://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/terms/CSP_EULA_20190228.pdf

を確認してください。


from
スレ主
yomogi025
さん
2019/06/25 15:26:20
Artical様

ご回答とご指摘ありがとうございました。
私自身、利用規約をよく読んでいなかったのを反省しており、二度とこのような事がないようにしたいと思っております。

今回の規約違反につきましては、CELSYSさんのサポートセンターの方へ正直に連絡致しました。
この度は本当にありがとうございました。
from
スレ主
yomogi025
さん
2019/06/25 18:20:45
たけのこきのこ様

ご回答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合