勝手に手のひらツールになってしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/27 11:16:15
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:10757
ID:100551
from まるみや3532 さん
2019/06/26 14:47:46
 
ツール

勝手に手のひらツールになってしまいます

 
ペンツールや消しゴムツールを選択しているにもかかわらず、画面上で手のひらのアイコン(移動ツール)が出てしまい描画が出来ません

再度ツール(ペンや鉛筆)選択をすると1ストロークは正しく反応する(描画できる)のですが、タブレットからペン先を離すとまた手のひらツールに戻ってしまいます、キャンバス上だけかと思いきや、拡大・縮小・回転、レイヤー選択等も出来ません(レイヤーを増やすことは出来ます)。

アプリケーションを起動してから暫くの間何の問題もなく描画できる時もあるのですが、描画し続けていると段々ペン先をかざす度手のひらのアイコンがちらつくようになり、最終的にはどのツールを選択しても手のひらのアイコンしか出ないようになってしまいます。

アプリバージョンの問題かとも思いアップデートをしてみましたが変わらず、タブレットドライバを入れ直してみたりもしましたが症状は変わりませんでした。PCを再起動させても同様です。

またASKやボードを見て似たような症状の方々の回答、返信を試してもみましたがそれでも治りませんでした。

使用タブレットはBAMBOO comic(CTH-670)
タブレットドライバは5.3.5-3
サイドボタンの設定はペン先側に移動/ストローク、もう片方に右ボタンクリックを設定しています。

回答の方、何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.6
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8( ○  ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/26 16:53:41
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

手のひらツールに切り替えるための修飾キー、あるいはショートカットキーの
入力信号が、実際押していないにもかかわらず入力状態になってしまっている
可能性が考えられます。

まずは信号の発信元の絞り込みをさせていただきたく思いますので、
以下に掲載する内容を、上から順にお試しいただけますでしょうか。

※一つ試して動作を確認し、改善しない場合に次の項目を試す、
 という流れでご確認ください。

=========================================
■Bambooのプロパティを開き、以下の設定をお試しください。

 ・[ペン]の設定で、サイドスイッチの[移動/スクロール]を無効にしてください。

 ・[タブレット]の設定で、もし[移動/スクロール]に設定されているものがあれば
  無効化してください。
  また、[Space]キーや[H]キーが設定されているものがあれば
  同様に無効化してください。

 ・[タッチ機能]の設定でタッチをOFFにしてみて下さい。

 ※ドライバのバージョンによってコマンド名が異なる可能性がありますので
  ご留意ください。

■キーボードを接続している場合、取り外した状態での動作をご確認ください。

■ペンタブレット自体のUSB接続を外し、マウスで操作した場合の
 動作をご確認ください。

■その他左手デバイスなどの入力機器を接続している場合は、
 外した状態で動作をご確認ください。

■CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を選択し、
 ダイアログ上部の[共通の設定]にチェック→[絞り込み]欄で[Space]にチェックをし、
 Spaceキーの[ツールを一時変更]の設定を[なし]にして[OK]で確定し、
 動作をご確認ください。

■CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[ショートカットキー設定]を選択して
 設定領域を[ツール]に変更し、[移動]内にある[手のひら]を選択して
 [ショートカットを削除」し、[OK]で確定後に動作をご確認ください。
=========================================

確認事項ばかりで大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるみや3532
さん
2019/06/26 20:33:39
回答してくださりありがとうございます。

[ペン]の設定で、サイドスイッチの[移動/スクロール]を無効にしたところ、質問させていただきました症状が改善いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/06/27 10:12:35
ご返信をいただき、誠にありがとうございます。

サイドスイッチの[移動/スクロール]の無効化で改善したとの事ですと、
ペンタブレットドライバが誤動作を起こしていたか、ペン本体に
問題が生じていた可能性などが考えられます。

もしサイドスイッチの[移動/スクロール]を特に活用していなかった場合は
そのまま設定を無効にした状態でご利用いただければと思いますが、
今後もサイドスイッチを使う必要がある場合、お手数ですが一度
ペンタブレットメーカーのWacom社にご相談いただけると幸いです。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まるみや3532
さん
2019/06/27 11:16:15
大変助かりました、現状サイドスイッチ[移動/スクロール]は特に使用していませんのでこのまま使用させていただきます。
今回は誠にありがとうございました、また何かあればご相談させていただきたく思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合