なぜか塗り残しが出てしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/02 01:26:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:624
ID:100573
from 十六夜GTX さん
2019/06/29 19:06:15
 
描画

なぜか塗り残しが出てしまいます

 
お忙しいところ申し訳ありません。

作成イラストに着色する際、塗り残しがないように濃い緑色を背景にしています。
バケツツールで塗れなかった部分を発見して、細かくペンで塗っていたのですが……。
完成したので、濃い緑色のレイヤーを見えなくさせ、新しいレイヤーで作った白い背景色に変更すると、塗り潰したはずの箇所が塗れていません。
大きなところは大丈夫ですが、小さなところがダメでした。

白背景で塗り残しを潰し、今度は背景色を赤に変えてみたり黄色に変えてみたりしても、やはり塗った部分が塗れていませんでした。

この現象は何が原因でしょうか?
初期化したほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.85
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 ( ○  ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/01 14:26:13
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・頂いている内容ですと背景の色が[濃い緑]にすると塗り残しは見えず、
 背景の色を[白]や[赤]にすると塗り残しが見えるという事かと思いますが、
 背景の色を[濃い緑]に戻したらまた塗り残しが見えるでしょうか。

・以下のデータをお送りください。

  *該当のclipファイル

  *背景の色を[濃い緑]にして塗り残しは見えない状態と背景の色を
   [白]や[赤]にすると塗り残しが見える状態のCLIP STUDIO PAINTの画面の
   スクリーンショット

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしました
のでご確認下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
十六夜GTX
さん
2019/07/02 01:26:09
遅くなって申し訳ありません。

>背景の色を[濃い緑]に戻したらまた塗り残しが見えるでしょうか。

戻した場合、塗り残しは見えませんでした。
別の背景色に切り替えると、ドット単位の点々(の塗り残し)があちこちに出現しました。
背景色を切り替えるたびに、何度も塗り残し部分を塗り潰しても、そのたびに塗り残しが出てくるという……。

今までこういうことはありませんでした。
ただその後、クリスタの動作も少し遅くなってしまったので、時間もなく急いでいたこともあり、一度初期化して、新しいイラストの作成を続けておりました。

別のフォルダですので、変な挙動をしていたイラストはさっきまで確認しておりませんでした。(コッチは、白背景で強引に完成させてました)
スクショを撮ろうと該当イラストを開いてテストしたのですが、前に比べたらとくに問題がないようになっていました。

おそらく私のパソコンが古いのが、エラーの原因だった可能性が高いです。
初期化後にすぐに確認をして、その経過報告を上げなくて申し訳ありませんでした。

お忙しい中、真摯に対応してくれまして感謝いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合