3Dポーズが反映されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/03 11:28:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3795
ID:100575
from 鞘子 さん
2019/06/29 23:20:30
 
3D

3Dポーズが反映されない

  3Dデッサン人形にポーズを反映させようとした際、ポーズが反映されず付近に新規モデルが配置されてしまうことがあります。
(症状としてはこちらの方のものとほぼ同一です)
こちらのボードを参考にソフトを最新のものに更新いたしましたが、現在も同一の不具合が発生することがあります。
モデル・ポーズに関わらず、タイミングによってポーズが反映されたり、何度反映させようとしても新規モデルが出てしまったり、と法則性もなく、
不具合が発生するたびに毎回試行錯誤を重ねることになり、困っております。

解決策や、「このような場合はポーズが読み込めず新規モデルが配置される仕組みになっている」というような法則性などがございましたらご教示いただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
G-BLACK
さん
2019/06/30 13:01:04
デッサン人形が格納されている3Dレイヤーが未選択状態の時
ポーズを適用しようとするとパースアングルは合わさった状態で新規に3Dレイヤーが作られ
そこに新たなデッサン人形が出現する事となりますが、それとは別の現象でしょうか?
from
スレ主
鞘子
さん
2019/07/01 00:08:00
G-BLACK様

ご回答ありがとうございます。
3Dレイヤー及び適用したい人形を選択した状態でポーズをD&Dしているのですが、新規レイヤーが作られてしまう場合があります。
同様の操作で問題なく適用される場合もあるため(少し角度を調整したり、デッサン人形を再読み込みしたりすると反映されることがあります)原因の特定ができておりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/01 16:25:22
>G-BLACK さま

コメント頂きありがとうございます。


>鞘子 さま

ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・ポーズ素材を素材パレットからキャンバスに向かってドラックアンドドロップ
 する際ですが、キャンバスに表示されている3Dデッサン人形の位置でドロップ
 して頂いておりますでしょうか。

・3Dレイヤー及び適用したい人形を選択した状態でポーズ素材を素材パレット上で
 選択し、その状態で素材パレット下部にある[素材の貼り付け]ボタンを押しても、
 反映される場合とされない場合がありますでしょうか。

・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、表示される画面にて[Version]
 に続けて表示される数値が[1.8.8]という事でお間違いないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鞘子
さん
2019/07/03 00:17:08
>サポート担当さま

・ポーズ素材は3Dデッサン人形の位置でドロップしています。
デッサン人形の上にカーソルが重なる状態、およびデッサン人形を選択した際に表示される四角い枠内にドロップしており、成功する場合と成功しない場合があります。

・[素材の貼り付け]を選択したところ、ポーズが適用されました。
複数回施行し、今のところ失敗はありませんでした。

・バージョン情報の表示は以下の画僧の通りとなっております。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/03 11:28:29
ご返信を頂き、ありがとうございます。

キャンバスに対してドラックアンドドロップする際の操作について
ペンタブレットをご使用でしょうか。マウスをご使用でしょうか。

ペンタブレットをご使用の場合、ペンタブレットのメーカー名、
型番、ドライババージョンをお知らせ頂き、マウスで操作した際にも
適用されない事があるかご確認をお願いいたします。

確認については新規キャンバスを作成頂き、3Dデッサン人形を
貼りつけて頂いた上で、お試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合