特定のツールの切り替えがうまくいかない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/03 13:53:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:850
ID:100589
from JM さん
2019/07/01 17:48:52
 
ツール

特定のツールの切り替えがうまくいかない

  ショートカットキー使用の際、消しゴムツールから鉛筆ツールへの切り替えで瞬時に消しゴムに戻ってしまいます。
切り替えるだけの動作は問題ないのですが、描いている最中の切り替えで発生します。
(ストロークに反応するかのように戻ってしまう)

左手デバイスのキー位置を変更しましたが、どこへ設定しても消しゴムから鉛筆の切り替えをすると
この症状が発生してしまいます。
解決策をご教示いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(〇) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/01 19:08:15
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・消しゴムと鉛筆それぞれに設定されているショートカットキー設定を
 お知らせいただけますでしょうか。

・お知らせいただいた内容にて[左手デバイス]との記載がございますが、
 ご使用の左手デバイスのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・ショートカット操作はキーボードや記載頂いている左手デバイス、
 ペンタブレットのファンクションキー等からでも実行できますが、
 キーボードで操作しても同じ現象が発生しますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、
 表示される画面左側で以下の項目を選択した状態の画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載頂けますでしょうか。

  *[ツール]
  *[タブレット]
  *[パフォーマンス]

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
JM
さん
2019/07/01 19:47:46
お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

・消しゴムと鉛筆それぞれに設定されているショートカットキー設定
●[消しゴム]R[鉛筆]P


・左手デバイスのメーカー名、型番
●[メーカー名]LOGICOOL
 [型番]G13r


・キーボードで操作しても同じ現象が発生するか否か
●発生する


・バージョン情報

[バージョン]1903
[OSビルド]18362.175
[インストール日]2019/06/13

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/02 12:42:25
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ツールシフトがオンになっていますので、Pキーを短く押すと、
ペンツールに完全に切り替わり、Pキーを押したままにすると、
一時的にGペンに切り替える動作となります。

[切り替えるだけの動作は問題ない]というのは消しゴムツール
を選択している状態でPキーを短く押すとペンツールを選択
している状態になるという事でよろしいでしょうか。

その場合[描いている最中の切り替え]というのは、消しゴム
ツールを選択、使用している最中に行われている切り替えの
操作というのはPキーを短く押す事でしょうか。Pキーを押した
ままにする操作でしょうか。

また、描かれているのはペンタブレットでしょうか。
その場合、メーカー名、型番、ドライババージョンをお知らせ
下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
JM
さん
2019/07/02 14:45:08
お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

[切り替えるだけの動作は問題ない]というのは、仰る通りです。
何も描画しておらず、ショートカットを短く押すだけの動作では切り替わったまま戻る事はありません。

[描いている最中の切り替え]は、キーを短く押す動作です。


鉛筆から消しゴムへの切り替えは問題ないのですが、消しゴムから鉛筆という順番で切り替えると消しゴムへの戻りが生じます。
以前はそのような事は全くなかったのですが、最近になって突然この二つのツール間の切り替えだけが上手くいかなくなりました。
(「ペン」ツールではなく「鉛筆」ツールのみです。上から9番目のアイコンのツールです。「ペン」ツールは全く問題が起きませんでした)


使用しているのは海外製の液晶タブレットです。

[メーカー名]Parblo
[型番]Coast22
[ドライババージョン]大変申し訳ありません、調べたのですが確認方法がわかりませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/02 17:24:13
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される画面の
左側で[ツール]を選択し、画面右側で[ツールの一時切り替えと
判断するまでのキー押下時間]を[0]に設定して頂き、改善
するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
JM
さん
2019/07/02 18:19:31
お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

そちらの設定をした所、全てのツールの切り替えが不可能になりました。
短く押した次の瞬間もう切り替え前のツールに戻る感じです。
(この感覚が消しゴムから鉛筆で起きていたものと酷似しています)
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/02 18:38:06
ご確認を頂き、ありがとうございます。

[ツールの一時切り替えと判断するまでのキー押下時間]を
[0]からデフォルト設定の[500]へ変更して頂いた場合には
如何でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
JM
さん
2019/07/03 13:53:16
こちらの設定で長時間使用した所、問題だった戻りの動作が無くなりました。
押下時間設定は初期に弄ってから特に触っておらず、今までも問題なく使えていたので驚きました。

とにかく作業に支障が出ていた問題だったので、解決できてとても安心いたしました。
代替えできないくらいお世話になっているお絵かきソフトです。今後ともよろしくお願いいたします。
お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合