iPad版とPC版の選択移動時(確定・キャンセルの配列について) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/20 04:55:03
反対数:0
賛成数:6
返信数:3
閲覧数:3677
ID:100599
from ろにぐら さん
2019/07/02 22:43:40
 
ツール

iPad版とPC版の選択移動時(確定・キャンセルの配列について)

  iPad版とPC版の選択移動時に出てくる確定・キャンセルの配列がそれぞれ逆なのは何故ですか?
片方に慣れるともう片方で押し間違えが連発するのでどちらかに統一していただきたいです。
宜しくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/03 11:08:46
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ボタン配置につきましてはOSと同じ順序で表示する仕様と
させていただいております。

ボタン配置を変更できるようにという点につきましては
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
himone
さん
2019/07/19 23:09:00
横から失礼します。
同じ問題で誤操作が多く困っていたところこちらの記事を見つけました。

サポート担当様
>ボタン配置につきましてはOSと同じ順序で表示する仕様と
させていただいております。

『OSと同じ順序』というのはどういう意味でしょうか?
Mac版とWin版でボタンの位置を逆に配置しているという意味でしょうか?

Twitterで検索しても同じく誤操作する人、困っている方の呟きが散見されます。
iPad版を移動用としてサブに購入する人も増えてきているので、ボタン配置の変更については私も切にお願いしたいです。
今後のご対応何卒よろしくお願いいたします。
from
Artical
さん
2019/07/20 04:55:03
>『OSと同じ順序』というのはどういう意味でしょうか?


今回の問題は、PC版とiPad版の違いではなく、MicrosoftのOSとAppleのOSとの違いの問題だと思います。

ですから同じPC版でも、Mac版では確定の文字と○印は、iPad版と同じく右側に出ていると思います。

つまりPC版とiPad版との両方を使っている人でも、PCの方をMac版で使っている人は、特に混乱や誤操作なく使っているのではないでしょうか。

むしろiPad版の「確定」が左に来て固定化されてしまったら、今度はMacユーザーが抗議する事になるのでは…。


結論から言えば、MicrosoftのOSとAppleのOSでは、ユーザーがダイアログで選択する時の項目の並び順が、原則として逆になっているという事のようですね。

たとえば、何かのダイアログで「OK」と「キャンセル」のボタンが左右に並んでおり、どちらかを選択する場合、MicrosoftのOSでは向かって左側がOKですが、AppleのOSでは右側にOKがあります。

これは「”保存する”と”保存しない”」のような場合も同様で、総じて行おうとしている行為に対して肯定的な選択肢のボタンは、MicrosoftのOSでは左、AppleのOSでは右に配置されているようです。

今回の問題の「確定とキャンセル」についても同じであり、肯定的な意味合いのある「確定」のボタンが、Windowsでは左側に、iOSでは右側に配置されているのは、ある意味しごく当然の事と言えると思います。

特定のOSでプログラムを作る場合、どういう取り決めがあるのかは知りませんが、普通は「OS準拠の並び方」に揃えるものではないでしょうか。

そういった長年続いている各OSのルールを無視して、確定とキャンセルの並び順を変えるように要求するのは、いささか乱暴な感じがします。


運営さんが言う、

>ボタン配置を変更できるようにという点につきましてはご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

というのは、恐らく「原則はAppleのOSの基準に従って、肯定的なボタンは右側に配置するが、環境設定か何かでボタンの配置をWindows風にする選択肢を用意するよう検討する」という事だと思うので、期待して待つ他はないのでは…。

ただ、ボタンの配置を逆に変更出来る選択肢をつくるにしても、変形やテキストの確定のダイアログ内(この場合はランチャー)の並び順だけが変更されるのか、iPad版に出てくる全てのダイアログ内の並び順が変更されてしまうのか等、問題は結構大きいと思います。


WindowsとMacのボタンの並び方については、次のURLに解説があります(個人のサイトのようですので、自己責任で閲覧という事になりますが)。


https://medium.com/@3inowayOSuke/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0-%E9%81%B8%E6%8A%9E%E8%82%A2%E3%81%AE%E4%B8%A6%E3%81%B3%E9%A0%86-6067fbc75ca0

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合