【要望】ベクター消しツールの使用中、ALTボタンを押しっぱなしにすることで一時的にベクター消しツールに切り替える機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/04 21:04:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:553
ID:100613
from aaabbbc さん
2019/07/04 16:24:11
 
ツール

【要望】ベクター消しツールの使用中、ALTボタンを押しっぱなしにすることで一時的にベクター消しツールに切り替える機能

  ベクター消しツールを使うことで、ベクター線を交点まで一気に消すことができます。
この機能は非常に便利ですが、、交点として判断しない場合は交点の向こう側まで一気に消してしまう
デメリットもあります。
その場合はラスター消しツールに切り替えて、消したいベクター部分だけ接点から切り離して消して、
その後ベクター消しを使います。
ベクター消しツールを多用するユーザーさんなら、ラスター消しとの切り替えを多用するかと思いますが、
その切替をALTボタンを押しっぱなしにしてる最中は、ベクター消しをラスター消しにまたはその逆に切り替わる
機能をつけてほしいというものです。
shiftの場合は直線に引くための機能がすでについているため、
ALTの方につけてほしいというものです。
ショートカットボタンを押すのであれば、ラスター消しとベクター消しの2つを用意すれば良いのですが、
ALTボタンで押しっぱなし中は切り替えができれば、2つボタンを押さなくてよくなります。
是非機能の追加検討をよろしくお願いします。

賛成数:0   反対数:0   
from
たけのこきのこ
さん
2019/07/04 17:53:17
修飾キーの「ツールを一時変更」を設定すれば、
altキーを押している間だけ別のツールに持ち替えることが出来ますよ。

交点まで消去になっている消しツールには、触れた部分だけ消去になっている消しツールを、
触れた部分だけ消去になっている消しツールには、交点まで消去になっている消しツールを設定します。

※ラスター消去(ベクター消去のチェックを外した状態?)だと、消去ではなく透明のベクター線を描画することになるので、レイヤー結合などで意図しない結果になることもあるのでご注意ください。
from
スレ主
aaabbbc
さん
2019/07/04 21:04:02
回答していただきありがとうございます。
まさに、自分が探していたツール機能です。
この設定の存在は知っていましたが、こういう風につかうものだったと理解できました。
またツールのショートカットにSHIFTとALTが設定できない理由がわかりました。
貴重な情報を教えていただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合