【要望】RecoveryBackupのデータが復元された場合、特別な警告表示をして下さい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/05 19:54:15
反対数:1
賛成数:4
返信数:0
閲覧数:609
ID:100620
from Artical さん
2019/07/05 19:54:15
 
その他

【要望】RecoveryBackupのデータが復元された場合、特別な警告表示をして下さい。

  PCやアプリケーションの異常終了で作業が中断した場合「キャンバスの復元」機能により、次回CLIP STUDIO PAINT起動時にRecoveryBackupフォルダにあるデータが用いられ復元がなされます。

しかしこの時に復元されたキャンバスを上書き保存、または保存せずに閉じてしまった場合、その段階でRecoveryBackupフォルダの復元用データは自動的に削除されるとの事。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/97054


異常終了した場合、大抵の人は慌てると思います。そんな時に復元機能が働いて事なきを得れば、皆「ふ~っ、助かった~」と胸をなでおろすのではないでしょうか。

そして、安心しきって”とりあえず”CLIP STUDIO PAINTをそのまま終了させてしまう事も多いのではないかと思います。

しかし前述リンクの内容によれば、それをやると復元用データは削除され、二度とその復元用データからの復元は出来なくなるとの事。これは結構厳しい状況だと思います。

いわば自分自身の手で復元用データを消す手続きをしてしまい、その結果、取り返しのつかない事になりかねないわけですから、オウンゴール同様、ショックもひとしおな気がします。

ということで、復元用データが使用された時、保存せずにCLIP STUDIO PAINTを終了しようとした場合には、明らかに普通とは違う派手派手なダイアログが複数回表示され、


”このまま保存しないでCLIP STUDIO PAINTを終了させると、復元用のデータは自動的に削除されてしまい、今後一切、同データからの復元は出来なくなるよ!

それでもいい?  ほんとにいい?

ほんとに、ほんとにいい!? ”


……と、しつこいくらい確認するようなシステムにしては頂けないでしょうか。

慌てた後の急激な安堵感の中にあっても、これくらいやれば間違って復元データを消すような事は無いと思いますので…。

 

賛成数:4   反対数:1   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合