Dropboxでの共同作業について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/09 00:48:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2004
ID:100671
from どすこい公☆ さん
2019/07/14 02:59:17
 
その他

Dropboxでの共同作業について

 
Dropboxへフォルダをアップし、共同作業を試みていますが上手くいきません。

まず、Dropbox内へフォルダをアップした後に誤って削除してしまい、ゴミ箱から復活させた…という経緯があります。
これが影響しているかは不明ですが、共同している相手側で変更した内容の取得も、こちら側が編集した内容の更新も反映されません。
相手側では変更内容をDropboxへアップすることは出来ているようです。

共同作業設定としては
作業担当者に設定されたファイルしか開けない:オフ
作業担当者に設定されていないファイルを開くと警告する:オフ
共同作業データに上書きしない:オフ

【共同作業データに上書きしない:オフ】が良くないのかと思いましたが変更の仕方がわかりません。
相手側でこの設定も変えてくれたらしいのですが、私の作業環境は再起動をしてもまったく変化はありませんでした。

また、【作業フォルダの更新】【共同作業データに変更を反映】【競合を解消】いずれも出来ません。
『開いているページが存在するため実行できませ』『エラー:処理に失敗しました』『選択しているページは競合されてません』
というメッセージが出ます。

どうすればスムーズに共同作業ができるようになりますか

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 ( 〇 ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
どすこい公☆
さん
2019/07/14 10:34:15
追記
ちなみに、
ropboxからファイルを開こうとすると『共同作業中のデータファイルを編集することはできません』という文言が出ます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/15 12:14:04
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

共同作業は常にCLIP STUDIO PAINT上から[作業フォルダ]にある作品
データを編集、操作頂くものとなり、[共同作業データ]側のデータを
直接操作された事が原因かと思われますが、特定が困難でございます。

この為、お客様のパソコン内で別の作品として保存頂き、作品の状態を
最新の状態にして頂いた上で、そちらに対して再度、共同作業の設定を
行って頂ければと思います。

[作業フォルダ―]にあるCMCファイルを開いて頂き、[ファイル]メニューの
[別名で保存]でデスクトップに保存して頂きますと、共同作業されている
作品について別名で保存されます。

共同作業をされている方のパソコンでも同様の事をしていただいた上で、
その方が作業され、最新の状態で保存されているデスクトップの作品
フォルダ内のclipファイルについて直接お客様にDropboxなどを介して、
受け取って頂き、それを読み込んで、作品を現在の最新の状態にして
頂けますでしょうか。

最新の状態にして頂きましたら、改めて[共同作業データを準備]から
共同作業の設定をしていただき、正常に動作するかご確認頂ければと
思いますが、Dropboxを共同作業データの作成先にされていますので、
[共同作業データを準備]画面にて[共同作業データに上書きしない]の
チェックは入れて設定頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
どすこい公☆
さん
2019/08/09 00:48:18
返信が遅れてすみません。
お教えいただいた通りの手順ではないのですが、[別名で保存]で新たにファイルを作ったところ「共同作業データを準備」からやり直すことができました。
ご指導ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合