ファイル読み込みと、ウィンドウ位置 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/18 00:33:09
反対数:0
賛成数:4
返信数:4
閲覧数:1065
ID:100700
from 蒼鷹 さん
2019/07/17 18:42:03
 
開く/読み込み

ファイル読み込みと、ウィンドウ位置

  お世話になっております。

バージョンアップを早速適用してみましたが
現在確認した不具合をご報告いたします。

1.ランチャーのファイル一覧からファイルをひらくと、
「ページを読み込んでいます」がずっと出たままで、操作ができなくなります。
フリーズとは違うんですが、読み込みがおわらないので、編集へ移行できません。
※これについては、アプリから「ファイルをひらく」を行えば問題なくひらくし、編集開始できます。

2.ウィンドウの位置設定が記憶されない。
デュアルモニタ(デスクトップモニタ(メイン):A、液タブ(サブ):B の設定)で、
Aにはナビゲーターなどのワークスペース。Bにはメインウィンドウの設定で行っています。
しかし、現在、PAINTをひらくと、絶対Aに全部ひらいてしまう状態です。
ウィンドウ位置の記憶が初期化されることはこれまでも時々ありましたが、現状毎回なので、操作を始める前に、必ずメインウィンドウを縮小(これでサブモニタへ移動する)>最大化の後、ファイルをひらく。という手順をふむことになり、これを毎回はちょっと困ります。

上記2点の調整、改善の方、検討をよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.1

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
みずきのりんご
さん
2019/07/17 19:13:38
お世話になっております。

私も蒼鷹さんと同じ状況が発生しております。

1のランチャー、ファイル一覧から管理ファイルを開くと読み込みが終わらないのは全く同じ現象なのですが、

2のウィンドウの位置設定に関して若干違う部分がありますので、
こちらに関してご報告いたします。


蒼鷹さんと同じように
デュアルモニタ(デスクトップモニタ(メイン)A、液タブ(サブ)B)を使用しております。

の使い方はすべてのウィンドウをBに並べるといったもので、
ウィンドウが独立しているものはカラーサークル、ツールのみになっており、
他のウィンドウはメインウィンドウにドッキングしています。

蒼鷹さんのように現状PAINTを起動すると、
毎回メインウィンドウはAに全面表示されますが、
カラーサークルやツールなどウィンドウが独立しているものは
Bに位置が記憶されて残ったままになっております。
(メインウィンドウをBに移してやっと通常の作業ができる状態)

これは現在だけでなく、過去にもときどき起こっておりました。

環境はバージョン1.9.1、EX、Windows 7 です。

併せてご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
さんぼ
さん
2019/07/17 21:14:03
当方でも同じ現象が起きております。

モニタ1(メインディスプレイに設定),
モニタ2(液晶タブレット),
モニタ3
の三枚のモニタを使用

モニタ2にクリスタのメインウィンドウを最大化して使用しておりますが、
1.9.1にアップデート後、終了してもう一度起動すると
モニタ1に最大化した状態で起動されてしまいます。

モニタ2で最大化させずに終了した場合は次回起動時もモニタ2の方に起動されるので
最大化した状態ではモニタの位置を記憶しないようになっていると思われます。
以前は問題なくモニタ2の方に最大化して起動していましたので、こちら修正していただけると助かります。

環境はWindows10、クリスタver.1.9.1 EX、です
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/18 00:19:47
ご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

ご申告いただいておりました2点の現象について修正対応を
行ったVer.1.9.2を先ほど公開させていただきました。

お手数ですが、下記ページよりアップデートを行っていただき、
現象に改善がみられるかご確認をいただけますと幸いです。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
蒼鷹
さん
2019/07/18 00:33:09
サポート担当様
夜分の対応お疲れ様です。

適用後、どちらも試行してみました。

・作品ファイルをランチャーから実行、無事完了、作業入りすることができました。
・ウィンドウの位置記憶も、定位置を思い出してくれたようで安心しました。

以上、どちらも症状は修正されたと判断できそうです。

明日以降の対応になるかとのんびり構えておりましたが迅速な調査、アップデータ配布、誠にありがとうございました。
これにて解決済みとさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合