セル指定時のいくつかの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/24 15:18:34
反対数:1
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:603
ID:100737
from 双田灰 さん
2019/07/19 13:56:21
 
アニメーション

セル指定時のいくつかの不具合

 
使用ソフトはEXで、最新の1.9.2にアップデート済みです。
設定はfps19で、表示終了フレームは21の設定です。



この上図が初期状態(新規作成で開いた時のまま)です。
次に一度新たにレイヤーを2~5まで作り、セルを一括指定します。
するとタイムラインが下図のように表示されます。
そして右にある1(赤くなっている方)をクリックするのですが、動かそうとしてもできません。
(クリック自体できない/赤く表示されない場合もありました。)

また、その上から新たにセル指定をしようとしても、
セル指定の表示自体は現れるし選択できるのですが、クリックしても無効になります。
(隣のセルからは可能なのですが。)
削除をクリックしても無反応です。

上にある ←|→ のカーソルを使い、”右1”のフレームを
9の位置まで縮めるとクリック、削除ができるようになります。
ただ、7と8まで縮めても、削除という項目も出てきません。
セルも選択できません。


右のフレームを7まで縮めた状態で、7の位置でセル指定(2~4)を行うと、
左にあった”5”が6の位置まで伸びてきて、右1は20の位置まで跳んでしまいます。
通常はその操作をした場合、
右1にあった場所に2~4が表示され、セルの内容が切り替わるだけだと思うのですが、
7でクリックした時だけはそういう動きをします。
8、9で同じことをした場合は、問題ありません。


”右1”を削除した後でも、6の位置でクリックしてもタイムラインにセル指定が表示されません。
7にセル指定をすると、上と同様に5が伸びてきて詰まってしまいます。
(間を空けてセル指定した場合、フレームは分かれているはずなのですが、
左のフレームと繋がってしまうようです。)

ちなみに、6に”2”とセル指定(見た目は変化していません)してから、
7に”3”とセル指定をすると、指定した通り、6に”2”、7に”3”とタイムラインに表示が現れます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/23 16:22:50
ご不便をおかけしており申し訳ありません。

お知らせ頂きましたバージョン、設定にて記載頂きました現象を
確認致しました。

調査を行いました所、ポップアップリストにないフレームレートが
設定されている場合に計算誤差が生じ、セル指定の動作に問題が
生じる場合がある事を確認致しましたので、今後の開発にて
対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
双田灰
さん
2019/07/24 15:18:34
なるほど!オリジナルで設定した数値だと誤動作してしまったのですね。
わかりました!
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合