あるはずのレイヤーが表示されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/26 14:34:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2359
ID:100788
from 歌凛 さん
2019/07/23 22:17:44
 
開く/読み込み

あるはずのレイヤーが表示されない

 
質問失礼します。

漫画を描いていたのですが、翌日再度起動したら描いたはずのラスターレイヤー1枚、吹き出しレイヤー2枚、トーンレイヤー1枚が消失していました。全て同じページのものです。

ところが作品管理用のファイルから起動してみると、該当ページのサムネイルは消えたはずのレイヤーが全て存在した状態でした。
しかしページ個別ファイルを開くとやはりそこにはレイヤーがありません。レイヤーフォルダ内なども全部捜索しましたがレイヤーはありませんでした。

という事は保存はされているものの読み込めていないという事になると思います。
(そもそもこまめに保存を行っているので、保存されていないという線はないと思います)

こうした場合はどうやって再読み込みを試みたらよいのでしょうか?

・バックアップフォルダは確認しましたが、欲しかった状態のファイルは残念ながらありませんでした。




・windows10
・バージョン最新版
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/24 12:23:58
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

記載頂いている事象と実際のデータの調査をさせて頂ければと
思いますので、お手数ですが以下のデータをお送りいただけますでしょうか。

・cmcファイルとページ数分のclipファイルの入った該当の作品フォルダを
 圧縮してお送りください。

・作品管理用のファイルから起動して頂き、該当のページのサムネイルを
 クリックして選択した状態にして頂いて、その画面のスクリーンショットを
 撮影してお送りいただけますでしょうか。

・ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]フォルダ
 を開くと、そちらに[DocumentDB]フォルダがありますので、そちらを圧縮して
 お送りください。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
欠瀬_凛
さん
2019/07/25 16:49:05
ご案内ありがとうございます。
昨日ファイルをお送りいたしました。
お手数ですが調査よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/25 19:42:14
お時間を頂いており、申し訳ございません。

可能な限り修復を行いましたファイルをアップロードいたしました。
詳細なご案内のメールをご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので、
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
欠瀬_凛
さん
2019/07/25 20:05:20
お忙しい中ご対応ありがとうございます。
そして、ファイルの修復大変助かりました。ありがとうございました。

以下メールに記載されていた質問の返信になります。
原因の特定にお役立て頂けますと幸いです。

・保存先ドライブはCドライブでございましたので、内蔵ドライブでお間違い
 ないでしょうか。
内蔵です。クリスタ本体・保存ファイル共にCドライブ内にあります。

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの
 対象となっておりますでしょうか。
なっていません。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCの強制終了はございましたで
 しょうか。
ありませんでした。

・本ファイルの作業中にアプリケーションやPCに何か不審な動作は
 ございませんでしたでしょうか。
思い当る事は特にありません。

・本ファイルの作業中にPCがスリープや休止状態になることはございました
 でしょうか。
ありませんでした。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]→[パフォーマンス]を開いた状態の
 スクリーンショットを撮っていただき、お送りいただけますでしょうか。



from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/26 14:34:41
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。
これまでに頂いた内容につきまして今後の開発の参考とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合