写真読み込みが出来なくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/29 18:25:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:18137
ID:100812
from ミヅキユキアヤ さん
2019/07/25 08:32:43
 
開く/読み込み

写真読み込みが出来なくなった

  読み込み→フォトライブラリーで写真を読み込みできたのに、急に写真がありません、と表示されて今まで出来てた写真読み込みが出来なくなった。写真を見ると、写真はあって消えたわけではないです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
まめ(・ω・)
さん
2019/07/25 11:21:01
参考までに。
ファイルが「bmp」になっていたり「png」などになっていませんか?
写真をクリスタにドラッグしても読み込めないのですか?
from
スレ主
ミヅキユキアヤ
さん
2019/07/25 15:24:40
回答ありがとうございます。
まず、新規イラストを立ち上げて、「ファイル」→「読み込み」→フォトライブラリーで、写真が表示されません
(読み込んでない?)
bmp、pngにはなっていない感じです
私は、未熟者で操作を理解していないのですが、写真をどうやってクリスタにドラッグするのでしょうか?
トップのアイコン画面から、写真をクリスタにドラッグできないのですがやり方を教えて頂けますか、申し訳ありません。
from
まめ(・ω・)
さん
2019/07/25 17:58:41
アイコンからドラッグしても読み込めないのですか。
それは不可解ですね。

画像形式はどうなっておりますか?
画像を右クリックしてプロパティを開き、ファイルの種類を確認してみてください。
jpeg、png、clip、psdなどでないとクリスタでは対応されてないみたいです。
それでも問題なければ、一度PCに付属されているペイントなどで開き、pngで保存し直すと表示されると思います。

もしくは、そのファイルがスカイプやディスコード、他サイトなどでダウンロードされたものならば、保存中にアクシデントがあり、表示ができない(ファイルがこわれている)可能性があります。
他に考えられることは、画像が大きすぎるなど…ですかね。

私も一度あったことですので、お力になれればと思いましたが、もし解決できなければ申し訳ないです。
from
スレ主
ミヅキユキアヤ
さん
2019/07/25 22:42:23
回答ありがとうございます
私が使っているのは、iPad Pro版なのでPCの操作とは勝手が通じるかどうか、わからないですね
右クリックもないので…一応、ファイルの種類を確認してみようとは思います。
ファイル、というのは、写真の事を差しているのでしょうか?
ダウンロードはアップルストアからアプリで落としたものです。
iPad Pro版の対処法はわからないですよね…??
from
まめ(・ω・)
さん
2019/07/26 01:18:59
理解しました。
使ってる媒体が違っていたのですね。
iPad版の方はあまり使用していないのではっきりとアドバイスはできませんが、ファイル形式を見る方法はわかります
アプリ「写真」から、使用したい写真を選択して「□から↑がでているマーク」を押します。
そこから「ファイルに保存」を押すと「ファイル名.png」のような名前となっており、ファイル形式を確認できます。

ファイル形式に問題がなさそうならば、一度「ibispeintX」や「メディバン」をインストールして、画像を読み込んでみてください。
そこで問題がなく開けるならば、クリスタ側の不具合ですね…。
iosアップデートは済んでいるでしょうか?
クリスタのアプデ等もあるかもしれませんので、一度App Storeで確認してみてください!
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/26 18:01:18
>まめ(・ω・) さま

コメント頂き、ありがとうございます。


>ミヅキユキアヤ さま

不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[ファイル]メニュー→[読み込み]→[フォトライブラリから]を選択した際に
 表示される画面に[写真がありません]と表示されるとの事ですが、
 [ファイル]メニュー→[フォトライブラリからファイル保存]を選択した際にも
 表示される画面に[写真がありません]と表示されていますでしょうか。

・[写真]アプリ上では問題なく写真が表示されているとの事でございますが、
 [設定]アプリを起動し、画面左側で[Clip Studio]を選択し、画面右側にある
 [写真]の項目には[写真のみ追加]と表示されていますでしょうか。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に表示されている
 内容をお知らせください。

  *容量:
  *使用可能:
  *バージョン:
  *モデル:
   ※モデルの表示部分をクリックするとAから始まるものが表示されますので、
    そちらをお知らせ下さい。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[iPadストレージ]にて[Clip Studio]を
 選択し、以下の内容をお知らせ下さい。

  *バージョン
  *Appのサイズ
  *書類とデータ

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミヅキユキアヤ
さん
2019/07/28 22:36:35
返信ありがとうございます
まめさま、お調べして回答して頂きありがとうございます!

しばらく起動しなかったら、機能が直りました
CLIPサポートの担当者様も回答ありがとうございます!

頂いた回答は、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/29 18:25:21
ご返信を頂き、ありがとうございます。

現在はご使用頂けているとの事でございますので、このまま様子を
見ていただき、再度現象が発生するようであれば、前回ご案内させて
頂いた内容と、[メモ]アプリにてこちらのページにご案内のある
[写真やビデオを追加する]の手順で[メモ]アプリでは写真を追加する
操作が可能かご確認の上、結果を合わせてお知らせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合