話数とページ数のバグについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/18 12:09:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:656
ID:100818
from かれうま さん
2019/07/25 19:17:43
 
その他

話数とページ数のバグについて

  いつもお世話になっております。
作品情報の「話数とページ数」を設定しているのですが、いずれも指定したとおりに表示されずバグのような現象が起きました。

例:作品応報の話数・ページ番号にチェックの上で、話数→3話/ページ開始番号→1

上記のように設定したところ、

・1ページ目→3話2ページ表示/2ページ目→2話・3ページ表示/8ページ目→3話9ページ表示/9ページ目→2話・10ページ表示/11ページ目→3話12ページ表示/12ページ目→2話・13ページ…といったように、ページ数のズレと話数がおかしくなるという現象が起こる。
・上記ページ以外は「3話・〇〇ページ」と正常な話数とページ数が表示される。

…このような現象が起きてしまいました。
一度ページ入れ替えなどを行ったためバグが生じたのかと思うのですが、その後

・「ページファイル名の整列」
・「作品基本設定を変更」にて一度上記のチェックを外したのちに設定しなおす
・ページを追加したうえで該当ページと入れ替える(入れ替えた箇所のみ修正されました)

上記を試しましたが修正されず、「作品基本設定を変更」内の「ページごとに変更された設定をリセット」で修正されました。

修正されたため報告すべきか迷ったのですが、また起きては困るためご報告させていただきました。
お手数ですが、改修のご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/26 14:45:12
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきまして、お知らせいただけますででしょうか。

・問題の発生した作品について保存先にあるcmcファイルを右クリック
 して頂き、表示されるメニューの[プロパティ]を選択し、表示
 される画面の[全般]タブの[場所]に表示される内容をお知らせ
 いただけますでしょうか。

・問題の発生した作品については[ファイル]メニューの[新規]にて
 作成されたものでお間違いありませんでしょうか。
 その場合、作成された時のCLIP STUDIO PAINTのバージョンは
 この度記載されている1.8.5でよろしいでしょうか。

・問題の発生した作品について[ファイル]メニューの[新規]から
 複数ページ作品を作成される際に設定されていた作品情報の話数と
 ページ開始番号の設定をお知らせいただけますでしょうか。

・[ファイル]メニューの[新規]から複数ページ作品を作品情報の話数を
 1話、ページ開始番号を1と設定して作成頂き、それを後から
 3話、1と変更された場合に同じ現象が発生しますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かれうま
さん
2019/08/27 16:11:55
サポートご担当様

お返事ありがとうございます、大変遅くなってしまい申し訳ございません。
以下情報となります。


>プロパティの「場所」について
C:\Users\ユーザー名\Desktop

>作品作成方法とバージョンについて
一度「ファイル」→「新規」にて作成したものを複製したものとなりますので、該当作品のデータ自体はcmcファイルを開いて「ファイル」→「別名で保存」にて複製保存したものとなります。
データを複製後に作品情報を編集し使用していました。(トーン情報などまとめて複製したかったため)
バージョンは新規作成時も複製時も同じく1.8.5でした。

>作品情報の話数とページ開始番号の設定について
「1話・1ページ目」開始で設定しておりました。
前述のとおり該当データ自体は、上記設定で作成したデータを複製し、その後作品情報にて「3話・1ページ目」へ変更したものになります。

>同じ現象がおこるかについて
正常に変更され、同じ現象はおきませんでした。


恐れ入ります、ご確認よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/27 16:30:05
ご返信を頂き、ありがとうございます。

新規に作成した作品では同じ現象が起きないとの事ですが、問題が発生
した作品と同様に一度「ファイル」→「新規」にて作成した作品の
cmcファイルを開いて、「ファイル」→「別名で保存」にて複製保存して
頂き、その作品では同じ現象が発生するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
かれうま
さん
2019/09/11 23:56:31
サポートご担当者様

たびたびお待たせして申し訳ございません。
ご指定のとおり試してみましたが、同じ現象は起きませんでした。

恐れ入りますがご確認お願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/18 12:09:24
お時間を頂いており、申し訳ありません。

新規に作成した作品でも、問題が起きた作品と同様に
複製保存した作品でも現象は発生しないとの事ですので、
現状では原因の特定が困難でございます。

現在の最新バージョンはこちらにて公開させて頂いている
1.9.3となりますので、お手隙の際にダウンロード、
インストールして頂いた上で、様子を見ていただき、
現象が再現する事がございましたら、元となった作品を
お送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合