ライトテーブルに幽霊のように残るデータが消せない件。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/07/29 16:57:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:605
ID:100842
from animator さん
2019/07/27 11:58:15
 
アニメーション

ライトテーブルに幽霊のように残るデータが消せない件。

 
この質問は、改善要求ではありません。

アニメーション機能がベータ版の頃から、時々再現性の無い
「アニメーションセル」のライトテーブルに消せないデータが残る現象が現在も起こります。

ファイルを開くと「アニメーションセル」のライトテーブルに表示されて、クリックすると幽霊のように消えます。
そのファイルを閉じて開くと同じ現象が繰り返されて、内部的に残るので転送時の負荷になります。
単に、別名で保存や複製を保存では改善しません。

現象が起きてしまった場合の対処法は判っています。
同サイズの新規ファイルにレイヤーのすべてをコピー&ペーストで移して保存すれば
ライトテーブルの幽霊は憑いて来ないのですが、テンプレートファイルでこの現象が起きてしまうと
対処法でも手間が膨大になって大変困るのです。(幽霊部分が版権画像なので余計に始末が悪いのです)
テンプレートを別のスタッフに配布してしまうと、回収や置き換えで混乱します。


「何故その現象が起きるのか?」「起きないようにする注意点」が、知りたいだけです。


宜しくお願いします。
必要であれば問題ファイルを送ります。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
■グレード:EX
■OS:Windows 10
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/29 15:27:07
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

調査をさせて頂ければと思いますので、以下の点についてお送り
いただけますでしょうか。

・該当のclipファイル

・エクスプローラー上で該当のclipファイルをクリックして選択し、
 右クリックして表示されるメニューにて表示されるメニューの
 [全般]タブの画面のスクリーンショット。

・現象発生時の[アニメーションセル]パレットのスクリーンショット

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送り
しましたのでご確認下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
animator
さん
2019/07/29 16:57:19
お世話になります。
該当ファイル送りました。
宜しくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合