「色の設定」ダイアログにおいて、Alt+Xキーで16進数欄にフォーカスした時に内容を「x」で上書きしないでほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/01 03:28:11
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:515
ID:100850
from 森の子リスのミーコの大冒険 さん
2019/07/28 05:01:56
 
ツール

「色の設定」ダイアログにおいて、Alt+Xキーで16進数欄にフォーカスした時に内容を「x」で上書きしないでほしい

 
例えばAlt+Fキーを押すことで「ファイル(F)」メニューにフォーカスできるような、Altキーと文字キーの組み合わせでメニューやダイアログ内の各項目にアクセスできる機能について、呼び名は色々あるようですがここでは「ニーモニックキー」と呼ばせていただきます。

「色の設定」ダイアログのたいていの入力欄は、Altキーと組み合わせたニーモニックキーを押してフォーカスすると、そこに元々入っていた値はそのままに、値の文字列全体を選択した状態になります。
しかし16進数欄だけは、標記の通り、元の内容が失われて「x」という値が入ってしまいます。
16進数欄も他の入力欄と同じように、ニーモニックキーでのフォーカス時に内容を保ってほしいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 ( ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/30 11:16:06
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも記載頂いている動作につきまして確認致しました。
今後のバージョンにて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
森の子リスのミーコの大冒険
さん
2019/07/31 05:27:19
本件、元々ひとまとめの要望投稿のつもりだったものを案件別に3つに分割投稿したうちの1つなのであたかも「要望」のような書き方になっていますが、今思うとこれは「不具合」に近いのでそのような書き方をすべきでしたね…。
ともあれ、ご対応お願いします。

関連してひとつお尋ねしたいのですが、実際のところ似て非なる複数の案件は個別に分割して投稿すべきですか?
それとも、似たようなものを連投するよりは1つにまとめるべきでしょうか?
投稿前に結構迷ったのですが、『「要望・不具合ボード」のご利用ガイド』にはどちらがふさわしいとも書かれていませんでした。
今回の私の判断としては、今までほとんど要望・不具合ボードを使ったことのなかった身としてはいきなり連投するのは心情的に何となくはばかられるし、書く側としてはひとまとめの方が色々楽なのでそうしようかと思っていたのですが、対応や実装をする側のことを想像するとたとえ同じダイアログについての話題でも個々の細かい変更について「これは解決した、これはまだ、これは採用しない」などとステータス付けする際に投稿ごと分かれている方が管理や追跡がしやすいかと思い直し、分割しました。
程度にもよると思いますが、ひとまず今回私が連投した『「色の設定」ダイアログにおいて、』から始まるタイトルを持つ3つの投稿について、分割の是非のご意見をお伺いできればと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/31 17:24:12
ご返信を頂き、またお気遣い頂き、ありがとうございます。

特にこちらからお願いはございませんので、お客様にて
やりやすい方法をとっていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
森の子リスのミーコの大冒険
さん
2019/08/01 03:28:11
そういうものなんですね。了解しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合