CLIP STUDIO PAINTが起動しません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/08 19:27:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:18
閲覧数:850
ID:100856
from 丸森 さん
2019/07/28 21:49:29
 
インストール/動作環境

CLIP STUDIO PAINTが起動しません。

 
先日突然ブルーモニターになり、パソコンを再起動しました。
それ以降、CLIPSTUDIOは普通にきどうするのですが、PAINTのほうのみきどうしません。
(ほかの機能は今まで通り、何の問題もなくしようできます。)
最新バージョンに更新したのですが、やはり表示されません。
現在原因を調べているのですが、以下の問題が原因と思われます。残念ながら、Bugcheckcodeが0で原因が不明です。

以下の原因によりPAINTのデータ等に何らかの問題が起きた可能性はないでしょか?
また対処法、調べ方等を教えていただきたいです。
お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

追伸:
バージョンは、188から193へ更新しました。

以下のように、バックグラウンドには表示されているようですが、モニター上には表示されない模様です。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/29 18:20:56
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

新規管理者アカウントを作成していただき、PCを再起動させて新たに作成した
管理者アカウントでログインして頂いて、CLIP STUDIOが起動できるかと、
CLIP STUDIO PAINTが起動できるかをご確認いただけますでしょうか。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
丸森
さん
2019/07/31 06:35:44
おはようございます。
対応していただきありがとうございます。

早速、新規管理者アカウントを作成し管理者アカウントでログインしました。
CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINT共に正常作動いたしました。

元のアカウントでは正常作動しませんが、新しいアカウントでは正常作動することを確認しました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/07/31 17:32:02
ご返信を頂き、ありがとうございます。

新規管理者アカウントにて正常に起動したとの事ですので、
ユーザーアカウント配下にあるデータに問題が生じている可能性が
ございます。

お手元にCLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーをご用意の上、
パソコンを再起動して問題の発生しているアカウントでログインして頂き、
以下の場所、それぞれにあるCELSYSフォルダの名前に[1]をつけて、
[1CELSYS]としてからCLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを起動して頂きますと
新しい初期状態のCELSYSフォルダを作成して起動の動作に入りますので、
この操作により起動するかご確認下さい。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[エクスプローラーのオプション]を開き、
 [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]
 ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
丸森
さん
2019/07/31 21:16:48
対応ありがとうございます!
無事PAINTの方をきどうすることができました!
ただ、ダウンロードしていたペン等がすべてなくなっています。
また、ショートカットキーの設定もなくなっています。
そういったのを以前のようにする事はかのうでしょうか?
どこかにデータが残っていてそれを使うとかいうのはかのうですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/01 10:44:38
ご返信を頂き、ありがとうございます。

前回ご案内致しました内容にて起動するようになったとの事で
ございますので、以下の点についてご確認ください。

1.パソコンを再起動してください。

2.CLIP STUDIOを含め、アプリケーションは起動していない状態で
  [ドキュメント]フォルダを開いて頂き、[CELSYS]フォルダと
  前回お願いしました操作で[1CELSYS]となったフォルダの2つが
  ある事を確認してください。

3.確認できましたら、[CELSYS]フォルダを削除し、[1CELSYS]
  フォルダの名前を[CELSYS]に戻してください。

4.CLIP STUDIO PAINTが起動できるかご確認下さい。
  また、起動いたしましたら、ペンやショートカット等などが
  元に戻っているかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
丸森
さん
2019/08/01 23:20:02
ご対応いただきありがとうございます!

1.2.3までおこないました。
4で異変が出ました。
ペイントをクリックしても、起動しません。

タスクマネージャーでみるとこのようになっています。
「起動しています。少々お待ちください。」
と、でてそのまま何も起きません。


どうしたらよいでしょうか?
from
スレ主
丸森
さん
2019/08/02 00:00:12
何度もすみません。
追伸です。

一度再起動しなおしたら、何と起動するようになりました!

その後何度か試してみたのですが、最初の起動時の画面が絶対この状態です。

ペンやレイヤー等のワークスペースの表示がいっさいなくなります。
起動時、毎回設定して表示しなければなりません。

また、ダウンロードしたぺん、ショートカットキーは大丈夫でした!
ただ、ペンを使おうとすると以下のようになってしまいます。
上の水玉が本来はハートの模様、下の太い黒い線が本来雪ガーゼでかけ網になるはずです

何かまた設定をいじるのでしょうか?
お手数をおかけしますが、どうぞひき続きご対応のほどを宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/02 10:47:07
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の操作を行って頂き、CLIP STUDIO PAINTを起動していただいた際に
正常にパレットが表示された状態で起動するかご確認下さい。

1.パソコンを再起動してください。

2.CLIP STUDIOを含め、アプリケーションは起動していない状態で
  [ドキュメント]フォルダを開いて頂き、[CELSYS]フォルダを
  開いて、[CLIPStudioPaintVer1_5_0]の名前の頭に[1]をつけて
  [1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に変更してください。

正常にパレットが表示され、起動しましたら、[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]
に変更したフォルダを確認させて頂く為、[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]
フォルダを圧縮し、以下宛先までお送り下さい。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:100856]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
丸森
さん
2019/08/02 13:36:45
こんにちは。

指示道理したところ、正常にパレット表示され、動作を確認しました。
圧縮フォルダにして、上記の宛先に送信させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。
from
スレ主
丸森
さん
2019/08/02 13:42:45
すみません。
ペンや、効果は正常にきどうしていたのですが、
以前ダウンロードしたペンや模様等がなくなっていました。
確認不足でした。
そちらの事象にたいしての対応もどうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/02 15:50:39
データをお送りいただき、ありがとうございます。

[CLIPStudioPaintVer1_5_0]の名前の頭に[1]をつけて起動する事で
正常にパレットが表示された状態で起動したという事になりますと、
お送りいただきました[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]内のデータに
問題が生じている可能性がございますので、こちらで調査を行い、
改めてご報告いたします。

なお、以前ダウンロードしたペンや模様等がなくなっていたという
点ですが、それは素材パレット上のお話でしょうか。

既にサブツールパレットに登録した後のサブツール上のお話でしょうか。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
丸森
さん
2019/08/03 14:38:33
データの調査どうぞよろしくお願いします。

すみません。知能が足りず、文章を理解できなかったので
スクショを添付いたします。
以下の画像のオレンジの枠の中のデータが、初期化してしまい、
ダウンロードしていたはずのデータがなくなってしまっていました。
多分、PCかクリスタかのどこかで何か問題が起きてるのでしょうが、
何が原因わからないので、ご報告までにとおもいました。

from
スレ主
丸森
さん
2019/08/03 14:48:32
追伸:ショートカットキーの設定も初期化しているもようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/04 13:27:13
ご返信を頂き、ありがとうございます。

掲載頂いておりますのはサブツールパレットでございました。
CLIP STUDIO ASSETSからブラシ素材をダウンロードした場合、
その素材は素材パレットの[ダウンロード]に素材として表示
されます。

表示されているブラシ素材を選択し、こちらのページにて
ご説明の通り、サブツールパレットへドラックアンドドロップ
する事で、サブツールパレットにサブツールとして登録され、
それを行う事で使用する事ができるようになります。

サブツールに登録されている内容やそのサブツールの各設定の
値のデータはすべて[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダに
入っていますので、それを[1CLIPStudioPaintVer1_5_0]に
名前を変更してしまうと、その記録が読み込まれず、今回掲載
頂いているように後から登録されたものは表示されません。

ショートカットキーについても同様に[CLIPStudioPaintVer1_5_0]
フォルダ内に記録されていますので、お客様にて設定されていた
記録が無い為、初期状態となります。

恐れ入りますが、調査完了までお時間を頂けますようお願い
いたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/06 15:21:55
お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらにてお送りいただきました[CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを
調査致しました所、内部のあるいくつかのファイルが破損している状態
でございました。

この為、こちらで破損しているファイルについて初期状態の正常なファイルに
差し替えさせていただきましたデータをアップロードさせていただきました。

詳細につきましては以前データをお送りいただきましたメールの返信にて
お送りしましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
丸森
さん
2019/08/07 22:41:58
こんばんは!
こちらこそ、お忙しい中ご迷惑をおかけし、申し訳ないです。

お送り頂いたメールを確認しました。
修復して頂いたフォルダを早速ダウンロードしました。
指示通りフォルダに移動し、クリスタを立ち上げ、使用してみました。

以前通りの使い心地で感動しました!
ショートカットキーも素材等も元通りです!
本当に!ありがとうございます!><

あと、しつこい様で申し訳ないのですが、
CELSYSの中の
「5CLIPStudioPaintVer1_5_0」は削除してもよいのでしょうか?
そのまま置いて置いた方がよいのでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/08 14:51:06
ご確認を頂き、ありがとうございます。
[5CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダは削除頂いて問題ございません。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
丸森
さん
2019/08/08 19:27:02
了解です!
ありがとうございました!
大変お世話になりました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合