ipad版クリスタ 画像一括読み込みの方法 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/10 19:34:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3728
ID:100876
from ときわこ さん
2019/07/31 21:31:02
 
iPad

ipad版クリスタ 画像一括読み込みの方法

 
お世話になります。プロの端くれで漫画家をやっております。
ずっとWin版クリスタを愛用しておりましたが、この度ipad環境に移行しているとろこの為、質問させて頂きます。

表題の件ですが、漫画15ページ分の下描きを一括で読み込みたいのですが出来ません。
画像は、icloud、フォトライブラリにあります。

詳細はと申しますと、正確には「どこに画像を保存すれば、一括読み込みの対象画像として表示されるのかがわからない」状態です。

フォトライブラリに取り込んで、1ページずつ挿入するという方法なら可能なのですが、手間がかかるので一括で取り込もうとしたところ、「ファイル」→「読み込み」→「一括読み込み」→「開く(対応している全ての形式)」のコマンドが開きますが、選択肢は空でしたので実行できませんでした。

おそらく、どこかの保存場所に移せば選択肢に上がるのかな?とも考えていますが、どこへやればいいのかも分かりません。

下描きは、プロクリエイトにて作成してJPGにて書き出しをしております。
いい方法があればぜひ教えてください。

お手数お掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

ipadpro2018  12.9inch 1T
ipad版クリスタ

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  ◎) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/01 11:10:43
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

[ファイル]→[読み込み]→[一括読み込み]にて対象となりますのは、
CLIP STUDIO PAINTの[書類]フォルダーに保存されている
[ファイル]→[ファイル操作・共有]にて表示されるデータとなります。

フォトライブラリにデータがあるとの事ですので、[ファイル]→
[フォトライブラリからファイル保存]を選択し、表示される画面にて
読み込みたい画像を選択して頂きますと[ファイル操作・共有]画面が
表示され、選択した画像が表示されます。

読み込みたい画像がある場合はこの操作を繰り返していただき、
すべての画像が[ファイル操作・共有]画面に表示されましたら、
そちらの画面は[OK]ボタンで閉じていただき、[一括読み込み]の
操作を行って頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
moxi
さん
2019/08/10 05:05:00
横から失礼いたします。
こちらの件ですが私も使っていて「?」となったので
質問(または要望)したいです

フォトライブラリにデータがあるとの事ですので、[ファイル]→
[フォトライブラリからファイル保存]を選択し、表示される画面にて
読み込みたい画像を選択して頂きますと[ファイル操作・共有]画面が
表示され、選択した画像が表示されます。

質問主様の言っている事はここの画像選択を複数一括で行えないかということではないでしょうか?

ipadのフォトライブラリからクリップスタジオが開くことのできる「CLIP STUDIO PAINTの[書類]フォルダー」
に移すために大量の画像を1枚づつ選択し[フォトライブラリからファイル保存]をするのがあまりにも大変なのです。
私は写真を加工するために1つのclipファイルに100枚程度の写真ファイルをレイヤーでまとめようとしましたが
この仕様があまりにも大変すぎて断念しWinPC側で対応しました。

もし現時点で[フォトライブラリからファイル保存]を選択し、表示される画面にて
読み込みたい画像を選択」を複数の画像をまとめてCLIP STUDIO PAINTの[書類]フォルダー
に保存する方法がありましたら教えていただきたいです。

またこの機能が現時点でないということでしたら要望として追加をお願いしたいです。
現時点では[一括読み込み]機能があってもその手前の段階で一括できないため現実的な機能ではないと感じます

from
平井太朗
さん
2019/08/10 19:34:30
①iPadのスプリットビューという機能を使ってフォトライブラリーとクリスタを同時に画面に表示します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207582
(↑スプリットビューの使い方はこちら)

②クリスタは[ファイル操作・共有]のダイアログを表示

③フォトライブラリーの画像を[選択]で複数選択、クリスタの[ファイル操作・共有]のダイアログ上までドラッグ&ドロップします。

これで複数の画像を一度にクリスタ側に渡せますよ。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合