「別のコマ枠を連動 > 一部連動」機能は不要では? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/06 11:59:02
反対数:4
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2802
ID:100886
from muratagawa さん
2019/08/01 23:16:00
 
定規/コマ枠

「別のコマ枠を連動 > 一部連動」機能は不要では?

 

「オブジェクト選択」ツールでコマ枠レイヤーを選択時、ツールプロパティに「別のコマ枠を連動 > 一部連動」という機能が表示されますが、これの使い方が分かりません。

一通りマニュアル (CLIP STUDIO PAINT リファレンスガイド - コマ枠の編集方法) を探しましたが、解説が見つかりませんでした。


自分で動作を確認したところ、以下のような挙動をしましたが、使いみちが分かりませんでした。不要な機能に見えます。

・縦が揃ったコマの場合、コマ枠の1点を移動すると、コマの隙間が変わらないように隣のコマ枠も変形する(=「連動する」と全く同じ挙動)


↓移動



・縦がズレたコマの場合、コマ枠の一部の点だけを移動すると、隣のコマの対応する点だけが連動する(コマの隙間は歪む)


 ↓移動

(右上の点だけが連動して動いている)



[質問]

「一部連動」機能のマニュアルはありますか?
また、どのようなユースケースを想定した機能なのでしょうか?

ご教示お願いします。


[要望]

無意味な機能に見えるので、「一部連動」は削除して、「連動する」と「連動しない」のチェックボックスに UI を変更していただけないでしょうか?
コマ枠を調整するとき、頻繁にこのセレクトボックスを切り替えるのですが、チェックボックスの方が操作がずっと楽になります。



ご回答とご検討をよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:4   
from
Artical
さん
2019/08/02 09:01:52
【連動しない】【一部連動】【連動する】は、明確に違います。よって、一部連動を無くすことには反対です。


コマ枠の連動に関する解説は「ツール設定ガイド」の「設定項目一覧(50音順)」の「そ」の項にある「操作」で説明されています。

下のURLのHTML版ツール設定ガイドを開くと「操作」の項が表示され、その5番目にある「⑤ 別のコマ枠を連動」の欄に、コマ枠の連動に関する説明があります。

https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/toolguide/csp_toolguide/100_reference/100_reference_so.htm?rhtocid=toc4.3.5.0_1#TOC_%E6%93%8D%E4%BD%9C

更にPDF版ツール設定ガイドの方においては、Adobe Readerで開き、簡易検索で「一部連動」の語句で検索すると一発で出てきます。

また説明が多少わかりにくいものの、Googleで「CLIP STUDIO PAINT コマ枠 一部連動」で検索すると、CLIP STUDIO TIPSの次のページが、検索候補1ページ目の上位に表示されます。

https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/612


もちろん、CLIP STUDIO TIPSのサイトにおいて、直に「一部連動」で検索しても、同じページが候補に出てきます。

現在装備されている機能の削除を要望する場合には、もう少し慎重になっていただける事を望みます。
from
スレ主
muratagawa
さん
2019/08/06 11:20:39
ご教示ありがとうございます。


コマ枠の連動に関する解説は「ツール設定ガイド」の「設定項目一覧(50音順)」の「そ」の項にある「操作」で説明されています。

CSP 上で F1 キーで表示される「リファレンスガイド」しか検索しておらず、「ツール設定ガイド」なるものの存在を知りませんでした。大変失礼しました。

(しかし、このマニュアルへの導線は CSP 上に存在するのでしょうか?少なくともアプリ内メニューバーの「ヘルプ」には無いようですが…)





こちらのページに描いてある例では、「連動しない」に設定したときと全く同じ挙動であるため、「一部連動」の説明にはなっていません。






このページを読み、「一部連動」の挙動については理解できました。

しかし、やはりユースケースが分かりませんでした。マニュアル内のサンプル画像にあるように、上下左右の間隔が均等で、かつ右上から左下に一方向に流れていないコマ割りの漫画は、かなり特殊な例だと思います。読む順番が分からないですし。
本当に実際に使われている機能なのでしょうか?

もし使われる機能だとしても、「一部連動」という名前から挙動を連想することはほぼ不可能だと思います。「一部」の指す内容が分かりません。
マニュアルを読むに、「向かい合う枠線のみ連動する」という意味なので、少なくともそのようなラベルに修正する必要があると思います。



いちユーザーである私にはこの機能が実際に使われているかどうか判別できません。もし使われている機能なら、残していただいて全く不満はありません。

しかし、私には現代の漫画のコマ割りではまず使われない機能であるように思えます。
ユースケースが存在しない機能なら削除し、オプションの切り替えをしやすくするほうが、操作性が向上するメリットが得られるので、改修をお願いしたいです。


また、私のそもそもの要望としてはコマ枠の「連動する」「連動しない」を素早く切り替えたいということなので、ショートカット設定を可能にしていただくだけでも助かります。
CSP 1.9.3 時点では、「ファイル > ショートカット設定」の中にこの項目は存在しないようです。
from
スレ主
muratagawa
さん
2019/08/06 11:59:02
すいません、前のコメントを書いてからユースケースに気づきました。
コマの縦間隔が狭い漫画だと、前コメントに添付した画像のように、上下コマがほぼ同じ垂直線上に並ぶことはふつうに起こりますね。

この機能を廃止してはダメです。
大変申し訳ありません…


なので、当初の要望である『コマ枠の「連動する」「連動しない」を素早く切り替えたい』という件に特化して、改めて投稿させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合