複数ページ管理時、抜けたページを白紙ページで置き換える機能を戻してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/12 16:48:25
反対数:0
賛成数:5
返信数:4
閲覧数:1024
ID:100916
from 金田G さん
2019/08/06 14:20:28
 
その他

複数ページ管理時、抜けたページを白紙ページで置き換える機能を戻してほしい

  今まで、ページの抜けがあっても、白紙ページに置き換えることで、cmcから読み込みが可能だったのですが、バージョンアップによりそれができなくなっていました。
TIPsによる解説
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1731

たしかに、任意のページ以外が白紙になってしまったりとエラーがあったようなので、変更の要望があったのかもしれないのですが、この機能、地味に便利だったので戻してほしいです。
もしくは、置き換えるか、置き換えないかを選べるようにしてほしいです。

在宅でアシスタントをしているのですが、単ページのデータを受け取り作業することがあります。
その際もcmcデータは別でいただき、同フォルダに作業するページを入れて、cmcから読み込み→抜けは白紙ページに置き換え→別途指示ページがくるたびに差し替える という流れで作業していました。
それが、白紙に置き換え機能がなくなったために、最初にすべてのページをもらわなければなりません。
クリスタのページは容量が大きく、すべてのページのデータのやりとりは負担が大きいのです。
なので、ネーム等は別でjpgなどでいただき、作業ページ自体は単体でやりとりしていました。
現状だと大変やりにくく、困っています。
元に戻すか、置き換え機能を使うか使わないか選べる仕様にしてほしいです。
よろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(  〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
einvolt
さん
2019/08/08 09:31:35
物理的に白紙で置き換える(まだ救えるかもしれないファイルを消してしまう)事が不評を買ったのであって、誰が欠落のある.cmc自体開けなくすることを望んだのかって話ですよね。手抜きもここまでいくとギャグでやってるのかとさえ思えます。
ページ管理上は不正なファイルであることを掲示し、物理ファイルには手を出さないという当たり前の動作を実装できないものでしょうかね。
from
hel98
さん
2019/08/09 04:54:15
私もこれ今知りました
今まで出来ていたので気にもしなかったのですが
あまりにも不便ですね

私も流石に手抜きが過ぎると思います
これ誰がOK出したんですか?クリスタ使った事あるの?
from
平井太朗
さん
2019/08/10 11:57:12
これって、Dropboxなんかのクラウド同期系を使っていて
「同期対象になっているファイルを直接」開いちゃうユーザーが多い
→「同期が未完了」状態でcmcだけ開いちゃってすでに描いたページが消失
(白紙ページが新しく作成されるのでクラウド上のデータも上書きされる)

…という事故を未然に防ぐための処置だと思ってたけど
Dropboxとかファイル履歴が使えるサービスならいいけど、
全てのクラウド同期がそうだとも限らないので、なんとも言えないなぁ。

欠落ページがあること自体がイレギュラーなのだし、今のところ
どういう形がよいのか自分には想像できませんが、そういった点も
含めてだれかええアイデア提供したってくれたらええのに。
from
スレ主
金田G
さん
2019/08/12 16:48:25
※議論は活発にするべきかとおもいますが、開発運営を誹謗する内容はお控えください。
開発者も人間です。ふざけて開発しているわけではないでしょうし、意見をきちんと届けたいと思いますので、一呼吸おいてから書き込みをしてください。

単純に機能をどちらも選べるようにしてほしい、という要望ではありますが、プログラムのことなどはわからないので、もしかしたらとても大変な作業なのかもしれません。
ただ、不便を感じたことは確かですので、今後のアップデート内容に含めていただけると助かります。
よろしくおねがいします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合