win8.1PCからwin10PCに移行後、素材がギザギザしてしまい修正方法が知りたいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/19 23:15:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:822
ID:100920
from リリィ000 さん
2019/08/06 23:48:09
 
素材

win8.1PCからwin10PCに移行後、素材がギザギザしてしまい修正方法が知りたいです。

 
よろしくお願いします。
先日PCをwin8.1のものからwin10の新しいものに移行したのですが、
クリスタを新しいPCに入れて移行作業をしたものの、
移行した素材の線画用ブラシなどで試し書きをすると100%の倍率で見ても明らかに線が粗く、
ギザギザした状態になってしまいます。
クリスタを一度アンインストールしてインストールしなおしてみたのですが、症状はかわりません。

こちらを直す方法を教えて頂けますと助かります。

申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(●)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(●) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/07 10:34:07
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・試し書きをして頂いているとの事ですが、Windows8.1で実際に作成されていた
 キャンバスの幅、高さ、解像度、基本表現色は同じものを作成されて、
 確認頂いておりますでしょうか。

・粗いと確認して頂いた状態で、以下の点についてご確認の上、お知らせ
 いただけますでしょうか。

  *[レイヤープロパティ]パレットに表示されている[表現色]の設定

  *[ツールプロパティ]パレットに表示されている[アンチエイリアス]の設定

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
リリィ000
さん
2019/08/07 18:34:11
返信いただきありがとうございます。

古いPCのほうはすでに廃棄済みで確認はできませんが、
キャンパスのサイズ、解像度、基本表現色(カラー)すべて現PCでも同じ環境で試し書きを行いました。

試し書きをした際のレイヤープロパティパレットに表示されていた表現色は、カラーになります。
ツールプロパティパレットに表示されているアンチエイリアスの設定は、それぞれ無しと中のペンで試し書きいたしました。
粗さも気になるのですが、以前はそのペンにあった抜きなどもなくなっており、
何度かブラシのデータを入れなおしてみても改善されませんでした。

申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/08 14:34:37
ご返信を頂き、ありがとうございます。

全く同じ設定のキャンバスに描いた結果が異なるとの事でございますので、
以下のデータをお送りください。

・粗いと確認されている画面のスクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

・Windows8.1で実際に作成されていた作品で該当のブラシで描画されている
 clipファイルをお送りください。

 またWindows10のパソコンで描画され、粗い状態と確認されている作品の
 clipファイルについてもお送りください。

・今回使用されているサブツールについて[サブツール]パレットで右クリック
 して頂き、表示されるメニューの[サブツールの書き出し]からデスクトップ
 書き出して頂き、デスクトップに保存されたSUTファイルをお送りください。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
リリィ000
さん
2019/08/08 17:49:24
返信いただきありがとうございます。
先ほど、データの方送らせていただきましたので、何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/11 10:50:48
データをお送りいただき、ありがとうございます。

Windows8で作成されたデータは線画も塗りもトーンも1つのレイヤーに
なっておりましたが、左の人物の髪の先端部分で線画とそれ以外の部分が
ある程度確認できましたので、頂いたsutファイルで確認した所、ブラシサイズが
3px程度、アンチエイリアスを弱にして描画した状態に近いかとおもわれます。

その設定で、新規に601px×890pxのキャンバスを作成して描画してみましたが
Windows8で作成されたキャンバスと特に差異は見受けられませんでしたので、
お手元でもご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
リリィ000
さん
2019/08/19 23:15:34
返信いただきありがとうございます。
無事解決いたしました!
この度は有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合