カラースライダーがウィンドウ化しているとパレット内のカラーサークルの動作が非常に重くなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/24 23:43:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1077
ID:100994
from りろ さん
2019/08/17 13:53:26
 
パレット/ワークスペース

カラースライダーがウィンドウ化しているとパレット内のカラーサークルの動作が非常に重くなる

 
表題の通り、下記画像のようにカラースライダーがウィンドウ化している場合、パレット内のカラーサークルの動作が重く(カクつく・コマ送り)なります。

(このような状態の時)
補足1. カラーサークル・カラースライダーのどちらもウィンドウ化しているときには重くなる現象は発生しません。
補足2. カラーサークル・カラースライダーがパレット内のとき、中間色・近似色パレットのどちらかあるいは両方がウィンドウ化しているときには問題は確認できませんでした。

この状態でも色の選択自体はどちらからでも可能ですが、コマ送りでとても快適とは言えない状態です。

カラーサークルでの大まかな色の選択、カラースライダーで色の詳細な調整や作業領域を有効に使うために、このようにウィンドウ化して使おうと思っていましたが、
このような状態だったためカラーサークルをウィンドウ化し、無理やりパレットが結合しないギリギリの位置に寄せて使っています(上部メニューなどと被るため使いづらいですが…)

ご確認よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.9.3

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
おそめ
さん
2019/08/21 06:39:22
自分の環境で起こっている不具合がこちらの件に関係するかもしれないのでコメント失礼いたします。

カラーサークルを表示した状態で自動彩色や、レイヤーの不透明度、色相・彩度・明度などスライダーを動かし色の編集をしようとしてもキャンバスへの反映が見られません。ナビゲーター内では問題なく色の変化が見られ、またキャンバスの拡大・縮小表示の操作をすると一旦キャンバスへの反映が見られます。その後再びスライダーを動かしてもキャンバスへ反映されない状態になります。

この状態になったときにWindowsタスクマネージャーを起動し確認するとCLIPStudioPaint.exeのCPU使用率が異常に増えています。
またカラーサークルを折りたたむと、この不具合は解消されます。

ご確認いただけますでしょうか。

■バージョン:1.9.3
■グレード:EX
■OS:Windows 7
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/23 12:16:01
>おそめ さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

現象が発生している状態で、カラーサークル、レイヤープロパティ、
レイヤーの各パレットとキャンバスが確認できるようスクリーンショットを
撮影し、掲載いただけますでしょうか。

また、この現象は常に発生している状況ではなく、何らかのタイミングで
突然に発生する現象でしょうか。

よろしくお願いいたします。


>りろ さま

お時間を頂いており、申し訳ありません。

こちらでも掲載いただきました画像にあるパレットの状態にて
現象を確認致しましたので、今後の開発にて対応を検討して
まいります。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りろ
さん
2019/08/24 23:43:16
お忙しい中ご返信、ご対応ありがとうございます。
数多くの方が利用されているソフトですので、開発のお役に立てたのなら幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合