【要望】Shiftショートカットを使用して直線を引く際、筆圧による線の太さを反映してほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/18 14:37:42
反対数:1
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1461
ID:101001
from tako_poca さん
2019/08/18 13:17:16
 
描画

【要望】Shiftショートカットを使用して直線を引く際、筆圧による線の太さを反映してほしい

 
お世話になっております。
表題の件での要望です。

ペンタブレットを使い、ブラシで直線を引く際に、
「Shiftを押しながらタッチして直線を引く」を多用いたします。

手順としては以下です。
 (1):ブラシを選択し、キャンバスの位置Aをタッチする
 (2):Shiftを押しながらキャンバスの位置Bをタッチする

この手順で、CLIPSTUIO PAINTで直線を引くことができますが、筆圧の強弱にかかわらず、線の太さが一定になります。

Photoshopで同じ手順で直線を描いた場合、(1)の筆圧の強弱と(2)の筆圧の強弱がブレンドされ、太さに強弱のついた直線を引くことが可能です。


このPhotoshopの様に同じ操作方法で且つ同じように線を引けるような機能を希望いたします。

CLIPSTUIO PAINTで直線描画ツールを使えば、直線に強弱をつけられることは存じておりますが、直線描画ツールは直観的ではなく、設定項目が多いこと、理想の線を引くまでの試行回数が多くなってしまいがちなので、使い勝手が悪いです。

現状、強弱のある直線を描きたい時は、Photoshopに移行して作業しているのが現状です。
本件の操作方法による改善を希望いたします。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
Artical
さん
2019/08/18 14:37:42
>本件の操作方法による改善

これが何を意味しているのか良くわかりませんが、筆圧系のツールを扱っている時にツールを持ち替えることなく、Shiftを使い気軽に筆圧なしの均一な直線をチョコチョコっと引ける事を便利に使っています。

また直線ツールだと、スタイラスを着地させた始発点から終着点まで、スタイラスをペンタブ面から離す事なく持って行かなくてはなりません。

本式の長い線を連続して引く時はともかく、ちょっとしたガイド代わりに仮の長い線を引く時には少し面倒です。

その点、Shiftを使った直線は2点をクリックするだけなので気軽に使えます。そこも便利に使っています。この場合、線の両側で太さが変わってしまっては、ガイド線の意味を成さなくなる事も多いです。

それに、そもそもちょっとしたガイド線を引くためだけに、筆圧系のツールから他のツールに持ち替える事はやっぱりストレスです。

よって、これらの事が出来なくなると困るので反対です。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合