アニメーションが作れません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/25 15:54:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1603
ID:101003
from 3928 さん
2019/08/18 15:40:35
 
アニメーション

アニメーションが作れません。

 
いつもお世話になっております。

アニメーションLINEスタンプを描いてみたくて試してみたのですが、使い方講座では「タイムライン」パレットからオニオンスキンが使えると書かれていましたが、どれほど「有効化」にチェックしてもオニオンスキンが出てこないです。

また、線が禁止マークになってしまい、描けません。(レイヤーが一枚しか使えない状態)
よくある質問で、レイヤーの名前を合わせると描ける(?)と知ったので、タイムラインで右クリックしてレイヤーの名前を同じにしてみましたが、何も起こりませんでした。

さらに、動くイラストを作る、という文字が見当たらないです。

サイズ、解像度、セルの数や再生時間は間違えていません。きちんと設定しました。

なにかおかしいのでしょうか?

どうか詳しく教えていただけると幸いです。




------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ● )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(  ● ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/18 16:42:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご覧いただいているのはこちらのページでしょうか。

その場合はご記載頂いている状況を確認させて頂ければと思いますので、
タイムラインパレット、レイヤーパレット、キャンバスが確認できる状態で
CLIP STUDIO PAINTの画面のスクリーンショットを撮影し、掲載をお願い
致します。

また、[オニオンスキン設定]の画面についても撮影頂き、掲載をお願い
致します。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2019/08/20 15:35:32
返信、ありがとうございます。

はい、そちらの講座を参考に試してみましたが、うまくいきません。

スクリーンショットは、撮りましたがここに貼りつけることができないので、メールで送ることはできませんか?

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/20 16:13:44
ご返信を頂き、ありがとうございます。

こちらにてご案内の手順にて添付できないとの事でしたら、
以下の宛先までメールにてお送りいただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:101003]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2019/08/25 14:25:17
ありがとうございます。
そして返信が遅れて申し訳ございません。

メールでスクリーンショットを送らせていただきました。
2枚あります。

・1枚目

 タイムラインパレット、レイヤーパレット、キャンバスのスクリーンショットです。
 「レイヤー1」には絵が描けますが、レイヤー2には絵が描けない状態です。スクリーンショットで上手く撮れなかったのですが、レイヤー2を選択してカーソルをキャンバスに乗せると、禁止マークが出てしまいます。

・2枚目
 
 オニオンスキン設定のスクリーンショットです。
 オニオンスキンを有効化するにチェックを入れても、オニオンスキンの状態になりません。

こんな感じです。

お手数をおかけしてすみませんが、またよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/25 14:50:19
ご返信を頂き、ありがとうございます。

頂きました画像を確認致しましたが、こちらの講座の[[1][新規]ダイアログでの設定]の
内容にて作られたキャンバスとタイムラインの状態ではありませんでした。

タイムラインでセル指定をされているのが[1]だけですので、レイヤーパレットで[2]を
選んでもセル指定がされていないので描く事ができません。
またその状態ですので、オニオンスキンもセル指定されている[1]の内容しか表示され
ません。

講座の[[1][新規]ダイアログでの設定]の内容に沿って設定し、キャンバスを作成頂いた
上で再度ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
3928
さん
2019/08/25 15:54:27
早速のお返事ありがとうございます。

試したところ、きちんとオニオンスキンもレイヤー1以外のレイヤーにも絵画することができました!

私は、どうやらアニメーションでファイルを作っていたようです。
アニメーションではなく、イラストの設定で作らなくてはいけないんですね。
完全に最初から間違えていました。

簡単な質問に、お手数をおかけしてしまって申し訳ございませんでした。

ありがとうございます。これから楽しくアニメーションLINEスタンプを作っていこうと思います。
解決しました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合