jpg以外のデータが消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/23 11:52:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:754
ID:101010
from takotakosan さん
2019/08/19 04:41:01
 
iPad

jpg以外のデータが消えました

  描きかけの絵を保存したところ、今まで保存していたデータが消えていました。数分前に確認した時はまだデータがあったので急な消失です。
今までjpgかclipの形式で保存をしていたのですが、clipで保存したものが全て消え、jpgで保存したものは無事残っていました。
Clipで保存していたデータの復元は可能でしょうか?
保存をせずに画面を消したりなどはしておりません。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/19 18:45:31
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT EX for iPadをご利用でJPEG形式のファイルのみ残っていると
いただいておりますが、切り分けのため以下のページをご参照ください。

4.作品の保存・共有

こちらは作品の保存や共有や共有についてご案内しているページとなっておりますが、
これらのいずれかのページでclip形式のファイルが無くなっていると確認されました
でしょうか。

このとき、上記ページの[保存した作品を管理する]の項でご案内している画面にて、
ダイアログの上部に[すべて]と書いている項目がありますが、こちらはプルダウンと
なっており、対応するファイル形式を選択いただくことが出来ます。

こちらが「すべて」や「対応しているすべての形式」を選択していただいた際に、
clipファイルが表示されるかご確認いただけますでしょうか。

もし、選択の上でも表示が現れない場合、お手数ではございますが、確認された
その画面を含むスクリーンショットを撮影いただき、添付の上ご返送ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
takotakosan
さん
2019/08/19 20:22:50
迅速なご対応ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんが、昨日描きかけの絵を保存した時以降のclipファイルは通常通り保存されております。
ですので、【保存した作品を管理する】の画面の「すべて」や「対応しているすべての形式」を選択すると、昨日以降のclipファイルは表示されます。しかし昨日以前の数十個のclipファイルはいずれも消えたままで表示されません。

スクリーンショットですと昨日以降のファイルが表示されてしまうため、メールにて添付というかたちでもよろしいでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/20 11:13:58
ご返信を頂きありがとうございます。

メールにてお送りいただけるとの事でございますので、以下の宛先まで
お送り頂けますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:101010]とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/20 15:55:27
画像をお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・恐れ入りますがお客様のiPadに保存されているすべてのデータを確認させて
 頂ければと思いますので、画面左上の[CLIP STUDIO PAINT]アイコンを選択し、
 表示されるメニューで[CLIP STUDIOを開く]を選択し、表示される画面左側で
 [作品管理]を選択して、画面右側で[この端末]タブを選択し、画面右端にある
 [リスト表示]を選択して頂くと、追加日時や更新日時が表示されますので、
 その状態で表示されるすべての項目が確認できるようスクリーンショットを
 撮影し、お送り下さい。

・Windows、もしくはmacOSのパソコンはお持ちでしょうか。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
takotakosan
さん
2019/08/21 00:12:24
ご対応ありがとうございます。
先ほどご指定いただいた宛先にメールを送らせていただきました。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/23 11:52:58
データをお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点につきまして前回同様メールにてお送りいただけますでしょうか。

・[ファイル]メニューの[ファイル操作・共有]を選択し、表示される画面にて
 以下の画像の赤丸部分をクリックし、表示される画面にてすべての表示内容が
 確認できるよう撮影頂き、お送りいただけますでしょうか。



・[この端末]タブを選択した画面のスクリーンショットをお送りいただきましたが、
 [クラウド]タブを選択した画面のスクリーンショットにつきましてもお送り、
 頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合