【要望】3Dプレビューを見やすくしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/19 15:20:54
反対数:0
賛成数:3
返信数:1
閲覧数:722
ID:101011
from NO.image さん
2019/08/19 13:15:27
 
3D

【要望】3Dプレビューを見やすくしてほしい

 
クリスタで色のついていない3Dを扱うとき、わずかな凹凸が大変見づらくて困っています。
たとえば下図のようなモデルを配置したとき、角度によっては壁の凹凸が見えずただの一枚板のように見え、
コマの中に今どういう角度で映っているのか全くわからず配置に手間取ることが多々あります。

やってみたこと
・環境光・平行光12を両方オン/片方オフなどして光源を移動(下の図四枚はかなり大きく移動していますが、ほとんど変わらない)
・陰の描画方法をグーロー・フォン・トゥーンと切り替える(3Dに設定がされていないためどれも大差なし)
・輪郭線設定をいじってみる(ほとんど変化なし)
・レイヤープロパティ「ライン抽出」を適用してみる(わずかにマシになったがやはりほとんど見えない)


参考までに、こちらはコミスタで同じモデルを表示したときのものです。
輪郭線がわかりやすくてこちらの方がずっと良いです。
(というかプレビューに限らず3D操作全般はコミスタのほうがずっと使いやすいです)

2DLTするにしろトレスするにしろまず配置に手間取るので、
陰影や物体の輪郭線をもっとはっきりさせたプレビューが選べるようにしてほしいです。

賛成数:3   反対数:0   
from
まめ(・ω・)
さん
2019/08/19 15:20:54
これはずっと思っていました。よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合