ショートカット設定からツールが消えた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/18 14:13:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:803
ID:101017
from 6868 さん
2019/08/20 13:37:00
 
ツール

ショートカット設定からツールが消えた

  ショートカットの設定の指定領域【ツール】内に
以前は【移動】という項目があり、手のひらと回転を設定していましたが、
いつの間にかツールパレットと指定領域【ツール】から【移動】という項目がなくなってしまいました。

設定してあったショートカットを押すとサブツールパレット上部に
【サブツール《移動》】【サブツール《回転》】の表記はあり、作動はしていてツールプロパティにも名前の表示はありますがサブツール欄そのものが空欄になっています。
ここに初期ツールを追加することはできず、サブツールの読み込みもできない状態です。(グレーで選択できません)

ツールパレットから新しく初期ツールを追加することはできますが、重複している扱いになっています。

元の設定が残ったまま同じショートカットキーを登録すると2つのツールで切り替えになってしまうので、
初期ツールを追加して新しくサブツールグループを作成→ショートカットを登録するのでなく、消えたツールを元どおりに直す方法はないでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/20 16:10:47
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

意図せず消えていたというお話ですと、データに問題が生じている状態かと
思われますので、CLIP STUDIO PAINTの画面上の操作でその状態を改善する
事はできないと思われます。

状態を確認させて頂ければと思いますので、以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・キーボードで[option]キーを押しながら、Finderで[移動]メニューを選択すると、
 [ホーム]の下に[ライブラリ]が表示されるので、こちらをクリックして頂き、
 表示されるウィンドウで[CELSYS]フォルダを開き、そこにある
 [CLIPStudioPaintVer1_5_0]フォルダを圧縮して以下の宛先までお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:101017]とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/20 17:44:24
データをお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・以下のように頂いておりますが、設定されていたショートカットキーを
 お知らせ下さい。
 ------
 設定してあったショートカットを押すとサブツールパレット上部に
 【サブツール《移動》】【サブツール《回転》】の表記はあり、
 ------

・頂いたツールパレットを確認すると[手のひら2]とありますが、そちらは
 ツールパレットから新しく初期ツールを追加されたものでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
6868
さん
2019/08/20 21:35:56
ご確認いただきありがとうございます。
ショートカットは【手のひら】→H 【回転】→R の状態で使用していました。変更したいと思っています。
【手のひら2】というのは今回の不具合を受けて初期サブツールの追加を試した際に追加したものです。

宜しくお願い致します。
from
スレ主
6868
さん
2019/08/20 21:54:44
追記です。
手のひら2は追加しましたが、そちらではなくHのショートカットを入力した際に表示される空欄のサブツールが存在します。
一度追加した手のひらツールの削除をした圧縮ファイルと、スクリーンショットを再度お送りしました。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/18 14:13:37
お時間を頂いており、申し訳ございません。

下記に可能な限り修復を行いましたファイルをアップロードいたしました。

詳細につきましてはご登録を頂いております宛先までメールにてお送り
しましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合