既存のファイルが開けません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/27 11:35:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1334
ID:101027
from 野羽いこ さん
2019/08/21 23:01:17
 
開く/読み込み

既存のファイルが開けません

  CRIP STUDIO PAINT EXにて、ソフトは起動できますが既存のファイルが開けません。.clipも.pngなどの画像ファイルも開けません。
・ファイルから開くを選択
・ファイルから最近使ったファイルを選択
・保存してある.clipファイルをダブルクリック
などを試しましたが、どの方法でも既存のファイルが開けなくなっています。
新規作成のみできますが、それをいったん保存し閉じてしまうと開くことができません。新規ファイルをデスクトップに保存しそれが開くか(ファイルを直接ダブルクリック、ファイルから開くどちらも)どうかやってみましたがひらけませんでした。
特にメッセージなどの表示はなく、開くを選択しても時間を置いてみても何も起こらない状況です。マウスポインタが回るような、読み込んでいるという気配もありません。
新しいバージョンをインストールし再起動しましたが変わりません。
どうしたらいいでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11( ◯ )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/22 18:38:35
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

お知らせいただいた現象について、既にお試しいただいた内容と重複する点もありますが、
原因の切り分けのため以下のページを参照の上、CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOの
順番でアプリケーションのアンインストールを行い、Macを再起動してください。

■アプリケーションのアンインストール

再起動後、下記のページから改めて最新版のソフトウェアをダウンロードいただき、
再インストールをお試しいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT for macOSのダウンロード

再インストールが完了しましたら、各種ファイルが開けるかご確認をお願いいたします。

上記手順をお試しいただいても改善がない場合、より詳しい状況を確認させていただくため、
以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・[Apple]メニュー→[このMacについて]を選択いただき、詳しいOSのバージョンをお知らせ
 ください。

・セキュリティソフトウェアをご利用の場合、ソフトウェア名とバージョンをお知らせ
 ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野羽いこ
さん
2019/08/23 21:01:51
ご返信ありがとうございます。
お知らせいただいた通り、アプリケーションのアンインストール、最新版のソフトウェアのダウンロードと再インストールを試しました。
その後ファイルを開いたところ、正常に開かれ変更、保存もできました。
これで治ったと思ったのですが、またパソコンをシャットダウンし翌日にまた立ち上げようとしたところ、全く同じ症状でまたファイルが開けなくなっています。

詳しいOSをお知らせします。
OSX El Capitan バージョン10.11.5

セキュリティソフトは使用していません。

※画像はサポートにて削除させていただきました。

よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/24 11:37:28
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認をお願いいたします。

・今回掲載頂いておりました画面にございます、[ソフトウェアアップデート]
 ボタンを押して表示される画面をご確認いただいた際に更新するものがないかを
 ご確認下さい。

・お手元にシリアルナンバーをご用意の上、CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOが
 起動している場合は終了して頂いてから、キーボードにて[option]キーを
 押しながら、Finderの[移動]メニューを選択すると、[ホーム]の下に
 [ライブラリ]が表示されるので、こちらをクリックし、[Application Support]
 フォルダを開き、そこにある[CELSYS]フォルダの名前の頭に[1]をつけて、
 [1CELSYS]に名前を変更していただいてから、CLIP STUDIO PAINTを起動して、
 動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野羽いこ
さん
2019/08/25 21:48:41
ご返信ありがとうございます。
上記二点を確認しましたところ、画像ファイル、clipファイル、psdファイルが開けるようになりました。
.cmcファイルがまだ開けないのですが、ダブルクリックをすると読み込もうとはしていますが、
「このファイルを開くにはCLIP STUDIO PAINT EXが必要です」、というメッセージが出ています。
バージョン情報を見るとCLIP STUDIO PAINT PROとなっています。EXに戻すにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/26 10:06:45
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTは認証しているシリアルナンバーにてグレードを認識し、
起動いたします。

お知らせ頂いている状況からPROのシリアルナンバーにて認証されています
ので、EXのシリアルナンバーで認証して頂ければ、EXとして起動いたします。

PROとして起動した上で、[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[ライセンス登録]を
選択し、表示される画面にてEXのシリアルナンバーを入力、認証を行って
頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
野羽いこ
さん
2019/08/26 23:10:47
ご返信ありがとうございました。
シリアルナンバーの入力でEXの起動ができました。

昨日はclipファイルが開けるようになっていましたが、パソコンを閉じ、今日またパソコンをつけクリスタを立ち上げたところ、今までと同じようにファイルが開けなくなっています。
いったん治ったと思っても、パソコンが起動している間だけなのでしょうか。
他に試すことはありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/27 11:35:02
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の手順にて新規管理者ユーザーを作成頂き、パソコンを再起動して、
作成したユーザーでログインして頂き、そちらのユーザーで同じ事をして
頂いた際にも翌日にはデスクトップに保存したファイルが開けなくなって
いるかご確認いただけますでしょうか。

1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[ユーザーとグループ]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

4.ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

5.以下の項目を入力して下さい。
  新規アカウントを[管理者]にし、名前、ユーザー名、パスワード、確認、
  パスワードのヒントを入力してください。

6.[ユーザーを作成]ボタンをクリックします。

7.新規管理者ユーザーが作成されていることを確認し [システム環境設定]を終了します。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合