使いにくい数箇所改善の要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/25 06:08:36
反対数:1
賛成数:9
返信数:0
閲覧数:826
ID:101055
from acephale さん
2019/08/25 06:08:36
 
パレット/ワークスペース

使いにくい数箇所改善の要望

  いつもお世話になっております。
個人的に使いにくい、不便だと思った箇所の改善案を提示いたします。

・目盛り定規のメモリを見えやすくしてほしい
(目盛り定規のメモリが小さすぎて全く見えません。大きく表示するか、設定で調整できるようにしてください)

・画像変形
(画像変形する際に直前に使った設定がそのまま使われるのが面倒です。自由変形をオフにしたり縦横比固定をオンにしたり。画像変形(自由変形)、画像変形(並行)のように、最初の段階でどの変形でも選択できたら使いやすいです。)


・コマンドバーを2段に表示できるようにしてほしい。
(コマンドバーはパレットなどを広げ狭くなると、見えなくなった部分はプルダウンで表示されます。不便です。これを2段にできれば非常に便利ですが)

・スクロールバーの幅の大きさ設定
(レイヤーや素材パレットはスクロールをして見ますが、スクロールバー
が細くてとても使いづらいです。太さや大きさを設定できるようにしてください。)

・レイヤーパレットのカスタムができるように
(レイヤーモードなどの部分で、パレットの幅を狭くすると、下書きレイヤーアイコンが消えます。コマンドバーのように使う・使わないでアイコンを非表示にできるか、2段表示にできるようにしてください)

・ツールアイコンの設定の複数同時変更
(ツールのアイコン設定が一つひとつしかできないので手間取ります。複数選択して同じアイコンや背景カラーを設定できるようにするか、アイコン設定をストックできるようにしてください。)

・カラーパレットに自動登録
(スポイトでとった色を自動的にカラーパレットに登録できて便利ですが、途中で【透明】を登録して色同士の間に隙間をあけたり、改行したいときに透明を登録できないです)

・カラーパレットの各色の名称変更
(非常に面倒です。一色一色名前を付けたいときに時間がかかります。文章のコピーアンドペーストができませんし、名称変更の欄までのクリックが多いです。一括で色の名前を変更できるようにやるか、もっとレイヤー名のように、ショートカットして名前の変更ができないでしょうか)


CLIP STUDIO様のサービスにはとても感謝しています。
ぜひご検討のほどよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:9   反対数:1   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合