ペンタブレットのエクステンションキーの不具合について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/29 20:04:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1939
ID:101070
from SMary さん
2019/08/27 14:29:45
 
ペンタブレット

ペンタブレットのエクステンションキーの不具合について

 
ペンタブレットのメーカーにも問い合わせましたが、返事が頂けないので
こちらで何か分かることがあればと思い、問い合わせた次第です。

XP-PenのDeco1を使用しているのですが、タブレットのボタンの一部が突然反応しなくなってしまいま
した。
エクステンションキーの設定はドライバのPenTabletSettingで既にカスタム済みで、
カスタムした後、OSを再起動し、2日間ほどは問題なく使えていたのですが、
K1、K2、K4の計3つのボタンが正常に機能しなくなりました。

ボタンを押すと、macの画面下に設定したショートカットが緑の文字で表示されるだけで動作に反映されません。
またK2のボタンに関しては、"brush size +"に設定しているのですが、"brush size -"の動作が反映されてしまいます。
他のボタンは問題なく機能しています。ペンのサイドボタンもたまに反応しなかったりします。

なお、使用しているOSは、macOS Mojave 10.14.5です。
Deco1とCLIP STUDIO共に、最新ドライバーをインストール済みです。

また、Deco1のドライバーを一度アンインストール後、
再インストールし最初から設定し直しましたが、同じ状態になり、解決しませんでした。

購入したばかりですので、タブレットの初期不良では。とも思うのですが、、、

OSのバージョンとの相性の問題でしょうか?

何か解決策があれば教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT( ○ ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/27 14:54:28
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

画面左下に[Mojave Setup Navigation]というボタンが表示されております。
ご使用のOSはmacOS Mojave 10.14.5との事ですが、そちらのボタンを押した際に
Mojaveで使用する場合に必要な設定の内容が表示されないでしょうか。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
SMary
さん
2019/08/27 15:10:50


こちらの設定手順のことでしょうか?
既に初期設定時に確認済みで、設定も完了しております。再度内容を確認し、現在のOSの状態も確認しましたが、アクセシビリティの方でも必要事項にチェックは入っており、特に抜けている部分はございませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/27 16:00:29
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・K1、K2、K4に設定されているショートカットキーをお知らせ下さい。

・K1、K2、K4に設定されているショートカットキーをキーボードで押した
 場合には動作していますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
SMary
さん
2019/08/27 17:20:37
お返事下さいまして有難うございます。

ショートカットキーの設定は以下のとおりです。

・K1:ブラシサイズ−
・K2:ブラシサイズ+
・K4:ズームイン



キーボードで試してみたところ、ブラシの拡大縮小は問題なく行えましたが、
ズームインとズームアウトのショートカットキーはキーボードの場合でも動きませんでした。

念の為スクリーンショットを添付させて頂きます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/27 18:35:15
ご返信を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、お知らせ頂いておりますのはペンタブレット側の
ホットキーに設定画面に表示されている内容そのままの内容だと
思われます。

基本的に、特定のボタンを押した時にショートカットキーとして
設定されている入力がCLIP STUDIO PAINTに伝わる事で動作いたします。

[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[ショートカットキー設定]を選択し、
[設定領域]を[オプション]にして、[ブラシサイズパレット]の
[現在よりサイズの小さいプリセットを選択]に"["キーが
[現在よりサイズの小さいプリセットを選択]に"]"キーがデフォルト
では設定されています。

この状態でキーボードで"["キーや"]"キーを押すと、CLIP STUDIO PAINT
に伝わる事で、[現在よりサイズの小さいプリセットを選択]や
[現在よりサイズの小さいプリセットを選択]が動作いたします。

お伺いしたい点はペンタブレット側のホットキーを押した時に何が、
入力されるのかという点になりますのでご確認をお願いいたします。

また、ズームインとズームアウトのショートカットキーはキーボードの
場合でも動かないと頂きましたが、掲載頂いているのは[設定領域]を
[ツール]の[虫めがね]ツールの[ズームイン]と[ズームアウト]の
サブツールですので、"1"キー、"2"キーをキーボードで押した際に
起きるのはサブツールの切り替えでキャンバスをズームイン、
ズームアウトする動作ではございません。

[設定領域]を[メインメニュー]にした上で、[表示]メニューにある
ズームインとズームアウトに設定されているショートカットキーを
ご確認の上、そちらをキーボードで操作した際にご希望のズームイン、
ズームアウトの動作になるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
SMary
さん
2019/08/27 20:47:45

お返事有難うございます。

お手数おかけしましてすみません。ショートカットキー設定の操作がよく分かっておらず勘違いをしていました。
キーボードの場合で、正しいショートカットキーでズームインズームアウト共に正常に動作したのを確認致しました。

またペンタブレットのホットキーを押した際に何が入力されるか、という点で
いまいち質問の意味が理解できていないのですが、
ホットキーを押した時に出てくる緑の文字が何を指しているかということでしょうか?
それともテキスト入力としてホットキーを押した時に出てくるキーが何であるかということでしょうか?
表示される緑の文字は、ペンタブの設定部分で設定したものと全く同じ内容のものが出てきます。
入力で出てきた文字は、K4は何も入力されず、K2は"["、K1は"@"が出てきました。

的外れな回答になっていましたら申し訳ありません。
引き続き、よろしくお願い致します。


from
スレ主
SMary
さん
2019/08/27 21:33:11
先ほどK2とK1の入力で出てきたキーをブラシのサイズ変更において割り当てましたところ、
ブラシサイズの変更はホットキー使用において正常に反応致しました!
しかしK4におけるキーがわからないため、こちらは未解決仕舞いです。
どのようにしたらよいでしょうか。初歩的な躓きで恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/08/29 10:51:10
ご返信を頂き、ありがとうございます。

2019/08/27 20:47:45に頂きましたコメントにて、キーボードで、
正しいショートカットキーでズームインズームアウト共に正常に
動作したのを確認頂けたとの事でしたので、その確認いただいた際の
ズームインのショートカットキーをK4に当てて頂き、動作をご確認
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
SMary
さん
2019/08/29 20:04:03
無事解決致しました!丁寧なご対応有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合