設定したショートカットとジェスチャーが消える/アプリの設定を復元でショートカット設定が復元されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/29 17:32:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1630
ID:101090
from  さん
2019/08/29 14:07:38
 
iPad

設定したショートカットとジェスチャーが消える/アプリの設定を復元でショートカット設定が復元されない

  タイトルの通りです。
ショートカットやタッチジェスチャーをカスタマイズしたのに、次にアプリを立ち上げた時に消えていることが頻繁にあります。
その都度ショートカットやジェスチャーを設定し直しているのでとっても不便です。
これはバグでしょうか?もしくは私のアプリの閉じ方が悪いのでしょうか。

また、最近ipadを修理に出し、機体交換になりました。
なのでアプリを再インストールし、設定の復元をしましたがショートカットとジェスチャーの設定が引き継がれていませんでした。
これについては前述の問題で、復元設定が保存されたときにすでにショートカットが消えていたからなのかはわかりません。
もしそうではなく、ショートカットは引き継がれない設定なのでしたらショートカットも引き継がれるように改善をお願いいたします。

さらに、こういった問題が起きた時のために、
ショートカットとジェスチャーの設定ファイルを書き出しできるようになれば嬉しいです。

ショートカットが消える問題について、創作の足枷になっております。
対処の方よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(  ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
さん
2019/08/29 17:32:53
度々失礼します。
この件について、ワークスペースの読み込み設定の「ショートカットの設定」にチェックが入っていて、
ショートカット設定前のワークスペースを読み込むことでショートカットが消えていた可能性に思い当たりました。
自己解決しましたので、ひとまず解決済とさせていただきます。お騒がせいたしました。
こちらの設定を直しても解決しなかった場合、改めて相談させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合