Windows10 ver.1903アップデート後、ファイルが開けない不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/17 23:13:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:4651
ID:101125
from サクラアキ さん
2019/09/01 22:03:11
 
開く/読み込み

Windows10 ver.1903アップデート後、ファイルが開けない不具合

   Windows 10 アップデートでVer.1903にアップデートしたところ、「このファイルは対応していません」といった表示が出て、Windowsアップデート直前に作成した.clipファイルがデータを開けなくなりました。
 同じバージョンのクリップスタジオで作った直前のファイルが、対応していない、という事は論理的にあり得ません。
 Windows10のロールバックを行いVer.1803に戻したところ、ファイルを開けるようになりました。

 こうなると、「windows ver.1903は正常だがクリップスタジオが対応していないためファイル読み込みの不具合を起こす」のか、「Windows10のほうがおかしい(またはアップデートが正常に行われなかった)ため、クリップスタジオによるファイル読み込みを妨げているのか」のどちらかです。
 再度1903にアップデートして確かめるという方法もありますが、あまり何度もロールバックを掛けると、それが原因でまた別の不具合を呼び込みそうであるため、こちらで質問です。

 同じ症状は他で報告・確認されていますでしょうか。
 そろそろアップデート延長に限界が来ており、近々アップデートせざるを得なくなりますが、今までのデータファイルがすべて開けなくなるのは困りるため。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ● ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ● ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/02 14:38:30
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

Windowsアップデートを行った後、アップデート前に作成した作品を開いた際に
clipファイルが開けなくなっているという症状は伺った事がなく、また、
弊社にてWindowsアップデートを行い最新の状態の端末にて確認を行いましたが
問題ございませんでした。

現在ver1803に戻してファイルが開ける状態になっているとの事ですので、
その状態で以下のデータを最後にご案内致します宛先までお送りください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側に表示されるすべての項目が
 確認できるようスクリーンショットを撮影し、お送りください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるようスクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影して下さい。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

・ドキュメントフォルダを開き、CELSYSフォルダを開き、CLIPStudioCommon
 フォルダを開いて、そこにある[DocumentDB]フォルダを圧縮し、お送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:101125]とご記載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/09 12:35:48
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTにつきまして1.4.3と1.9.3がインストールされて
 いる状態でしたが、WindowsUpdate後に起動されていたのは1.9.3で
 お間違いないでしょうか。

・すべての作品がDドライブに保存されていますが、Dドライブは
 内蔵ハードディスクドライブでしょうか。
 また、Dドライブの作品が保存されているフォルダを同期やバックアップ
 を行うソフトにて対象に設定されているという事はありませんでしょうか。

・一部の作品だけでなく、保存されているすべてのclipファイルが開けない
 状態でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
サクラアキ
さん
2019/09/09 22:30:50
>CLIP STUDIO PAINTにつきまして1.4.3と1.9.3がインストールされて
 いる状態でしたが、WindowsUpdate後に起動されていたのは1.9.3で
 お間違いないでしょうか。

 起動するのは常に1.9.3の方です。1.4.3が残っているのは無自覚でしたが、アンインストールして良いなら行います(本件とは関係ないかと思いますが)。

>すべての作品がDドライブに保存されていますが、Dドライブは
 内蔵ハードディスクドライブでしょうか。
 また、Dドライブの作品が保存されているフォルダを同期やバックアップ
 を行うソフトにて対象に設定されているという事はありませんでしょうか。

 保存先は内臓HDDのDドライブであり、自動同期対象、自動バックアップ対象フォルダにはなっていません。

・一部の作品だけでなく、保存されているすべてのclipファイルが開けない
 状態でしょうか。

 すべてを試したわけではありません。
 ただし、直近の候補複数を無作為に試しました。
 1.9.3で作成したと間違いなく言える物、バージョンは記憶にないが、1年以上前の物、等。
 どれも起動しませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/10 11:09:27
ご返信を頂き、ありがとうございます。

1.4.3はアンインストールして頂いて問題ございません。
[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
(プログラムと機能)]を選択して表示される画面にてCLIP STUDIO PAINTを
選択してアンインストールを行って頂ければと思います。

こちらでもお調べしておりますが、OSのバージョンを1903にしても
問題無く開く事ができますので、原因が不明でございます。

恐れ入りますが、アップデートを行って頂き、再度ご確認いただけますで
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
サクラアキ
さん
2019/09/11 22:51:01
ただいま、1903にアップデートしたのですが、やはり「×対応していないファイル形式です」のダイアログが出て、ファイルが開けません。
ファイルをダブルクリックしても、クリップproを立ち上げてから「ファイル」から開いてもダメです。

これは一度ソフトをアンインストール、インストールし直してみるほうが良いのでしょうか?
その場合、現在の各種設定を一からやり直すのはつらいので、設定をバックアップ&リストアする方法をご教授願えませんでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/12 12:17:41
ご返信をいただき、ありがとうございます。

お客様にはご不便をおかけして、申し訳ございません。

ご記載の通りとなり恐縮ですが、一度下記手順に沿って
ソフトウェアの再インストールを頂けますでしょうか。

1.[CLIP STUDIO PAINT 1.9.3][CLIP STUDIO 1.9.1]の順番で
  ソフトのアンインストールをします。

2.アンインストール後は、一覧から名前が消えたことを確認の上、
  PCを再起動します。

3.PC再起動後、こちらからソフトを再ダウンロードしてください。

4.再ダウンロード完了後は再インストールをお願いいたします。

 ※インストール先はデフォルトのまま変更しないようにお願いいたします。
 ※日本語バージョンとなっているかご確認をお願いいたします。

5.インストール後は、通常通り起動していただき、症状に変化が
  見られるかご確認を頂けますでしょうか。

以上の手順で再インストールを行う場合ですが、基本的にカスタマイズしたペン
やダウンロードされた素材等は消えることはございませんのでご安心ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
サクラアキ
さん
2019/09/13 01:23:54
お手数をおかけいたしまして申し訳ありません。

1903へアップデート後の状態で、ご指示の通りソフトのアンインストールを行おうとしたのですが、まずコントロールパネルからのアンインストール自体が出来ませんでした。
ソフトを選択し、「アンインストール」をクリックすると、進捗バーが一瞬表示されるのですが、最後まで行かずにダイアログが消え、ソフトは残ったままとなりました。
結論としては、何度試してもアンインストール自体が不可能でしたため、上記アドバイスを試すことは不可能でした。

こうなってくると、クリスタ側で確認できそうなことはすべて確認していただいた上に、御社の実機では異変は出ていない、という状況の中では、1903にアップデートした私のwindowのほうに原因があるのではないかという疑念が出てまいりました。
あまりにも挙動がおかしすぎます。

一旦、windowのクリーンインストールなど、根本的な環境再構築を実施し、そこまでやってから1903の状態でまたファイルが開けない等の症状が出ましたら、ご連絡させていただければ幸いです。

最後にもし可能であれば、PCを初期化してクリスタを改めてインストールし、ペンなどの設定を初期化前の状態にリカバリする方法(コピー/バックアップして、再インストール後にペーストすべき設定ファイル・データ、等の所在や手法)を教えていただけませんでしょうか。

大変お手数をおかけいたしますが、なにとぞ、ご教授くださいませ。
from
スレ主
サクラアキ
さん
2019/09/17 23:13:36
すみません、バックアップ方法は聞くような内容ではありませんでしたね。
回答内容ですので、本スレッドは解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合