『元の画像が残る』のチェックが勝手に入ります。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/05 21:01:38
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:4043
ID:101127
from いいだむすぶ さん
2019/09/01 22:25:38
 
選択/編集

『元の画像が残る』のチェックが勝手に入ります。

  iPadプロでクリスタを使用しています。versionは1.9.3です。

先日から、
①範囲選択→選択範囲の移動
②レイヤー移動
の両パターンにおいて、移動前の線やベタが同一レイヤー内に残り、移動後と移動前の画像が二重になる、という現象が起きています。
①の場合、移動後、編集→変形→拡大・縮小・回転→レイヤー移動ツール及び範囲選択ツールの設定→『元の画像を残す』のチェックを外すという手順で移動前の画像を消すことはできますが、次にまた範囲選択→選択範囲の移動をすると必ず線が残ります。
ネットで調べ、サブツール・範囲選択設定にロックがかかっていないかどうかも確認しましたが、ロックをかけた状態でも解除した状態でも、移動前の画像が残ります。
また②の場合、①と同じ手順で『元の画像を残す』のチェックを外そうとしたところ、元々入っていませんでした。つまり『元の画像を残す』のコマンドがない状態で、なぜかコピーが行われているのです。
これらの現象は数日前までは起こらず、作業中に突然発生しました。

原因について、自分で調べて解決しようと努力しましたが、自力ではこれが限界です。
どうかお力添えいただけますようよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/02 14:50:30
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

1.2と例をあげて頂いておりますが、以下の点についてお知らせ下さい。

・1について[範囲選択→選択範囲の移動]と頂いている点について、
 具体的な操作内容を確認させて頂ければと思います。

 [ファイル]メニューの[新規]にて新規キャンバスを作成頂いた上で、
 選択範囲ツールで選択範囲をとった状態の画面のスクリーンショットと
 [選択範囲の移動]の操作をされた直後の画面のスクリーンショットを
 それぞれ撮影し、掲載頂けますでしょうか。
 
・移動という操作についてですが、ドラック操作で行われていますでしょうか。
 キーボードの矢印キーで行われていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いいだなか
さん
2019/09/02 18:13:41
相談にのっていただきありがとうございます。
まず、移動の操作はApple Pencilで行なっております。

申し訳ありませんが、ここへ画像を掲載する方法がわかりません(この書き込みもiPadから行なっております)。
そちらもご教授くださいますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
いいだなか
さん
2019/09/02 18:35:24
またさらに調べたところ、
範囲選択を『しないで』レイヤー移動のみをする場合、移動しようとしたレイヤーが『勝手にコピー』され、もう一枚のレイヤーが生成されていることがわかりました。
(冒頭の質問では、レイヤー移動のみをする場合も同一レイヤー内に線が残っているものと勘違いしていました)(この問題も解決したいと思っています)

また、
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/89598
↑のやりとりを参考に確認してみましたが、
③範囲選択のみした状態でチェックボックスを確認する→チェックなし
④範囲選択+レイヤー移動ツールを選択した状態でチェックボックスを確認する→チェックなし
③④の作業のあと、画像を移動しても元の画像は残りません。
しかし、チェックボックスを確認せずに範囲選択した部分を動かすと元の画像が残り、その状態(元の画像が残り、移動後の画像と二重になった状態)でチェックボックスを確認するとチェックが入っています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/03 10:31:35
ご返信を頂き、ありがとうございます。

画像につきまして、以下の宛先までメールにてお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:101127]ごご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/03 14:52:38
メールをお送りいただき、ありがとうございます。

以下の手順にて操作頂き、結果をお知らせ下さい。

1.[ファイル]メニューの[新規]にて適当な大きさのキャンバスを作成してください。

2.[ツール]パレットでペンツールを選択し、[サブツール]パレットでGペンを選択して
  キャンバスに線を1本描画してください。

3.[ツール]パレットで選択範囲ツールを選択し、[サブツール]パレットで投げなわ選択
  を選択して、描画されている線の周りを囲って選択範囲をとってください。

4.[ツール]パレットでレイヤー移動ツールを選択し、[サブツール]パレットで
  レイヤー移動を選択して下さい。

5.[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択してください。

6.[サブツール詳細]が表示されますので、[元画像を残す]のチェックが外れている事を
  確認してください。

7.キャンバスを操作して描画内容を移動した際に、線自体が移動するか、
  元々の線はそのままで線が複製されるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いいだなか
さん
2019/09/05 08:03:30
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご指示いただいたとおりに操作したところ、[元画像を残す]のチェックが入っていたのでこれを解除し、その後に描画内容を移動すると、線自体が移動し、元の画像は残りませんでした。

また上記の操作ののちに同じキャンバス、別のキャンバスで同様の操作を行っても、元の線が残らなくなりました。
問題が解決したようです。
原因は『レイヤー移動ツールの、サブツール詳細の[元の画像を残す]にチャックが入っていた』ということになるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/05 17:18:47
ご返信を頂き、ありがとうございます。

レイヤー移動ツールにて[元の画像を残す]の設定がされていたという事ですと
仰せの通りそちらが理由でございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いいだなか
さん
2019/09/05 21:01:38
ありがとうございます。
絵を描くのはただの趣味ですが、とても困っていたので、
丁寧に相談にのっていただいて本当に助かりました。
また何かあったときはご相談させていただきたいと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合