パターンブラシが全て丸になります。ブラシもおかしいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/16 18:41:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3767
ID:101147
from ストラナ さん
2019/09/04 12:30:20
 
ツール

パターンブラシが全て丸になります。ブラシもおかしいです。

  お世話になります。

別件で不具合があったため、サポートの方からインストールし直すことを勧められ、本日インストールし直しました。

その後、パターンブラシの描画が、全て丸になってしまいました。

普通のブラシも、描画が単純化されてしまい、鉛筆のようなニュアンスのあるブラシも、全てマジックのようです。

同じ不具合が過去に投稿されていたのですが(ID:36047、ID:69328)、サポート担当の方が解決方法に挙げている「\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_0_0\Material\[ConvertedToCatalog.dat]」というファイルが見当たりません。


「CLIPStudioPaintVer1_5_0」というファイルはあるため、バージョンが違うためファイル名が変わっているのでは、と思いました。

解決方法をご教授いただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。







------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12( ● ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/04 13:42:10
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・別件でお問い合わせを頂いているとの事でございますが、メールにて頂きました
 CLIP STUDIOで自作した素材を公開する際に[一時的に保存]をクリックすると
 強制的に落ちてしまう件でよろしいでしょうか。

 また症状に改善がみられない場合は、ご使用されているセキュリティソフトが
 ありましたら、セキュリティソフト名をご記載の上、お知らせ頂けるよう
 ご案内しておりましたが、症状自体は改善しましたでしょうか。
 また、改善していない場合はセキュリティソフトを使用されているかと、
 使用されている場合はソフト名をお知らせ下さい。

・行って頂きましたアンインストールの手順でございますが、ソフトウェアを完全に
 終了した状態で、Finderの[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、
 表示されるウィンドウにて[CLIP STUDIO 1.5]フォルダを選択してゴミ箱に入れる
 という操作でよろしいでしょうか。

・上記アンインストールの手順以外にお客様にて行われた内容があればお知らせ
 頂けますでしょうか。

・パターンブラシの描画が全て丸になっているとの事でございますが、その内の
 一つで結構ですので、サブツールパレットで選択し、[ウィンドウ]メニューの
 [サブツール詳細]を選択し、表示される画面の左側で[ブラシ先端]を選択した状態の
 画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが
作成されます。

なお、ご覧いただいているID:36047、69328の投稿につきましては仰せの通り、
以前のバージョンのお話となり、内容も以前のバージョンのツール設定から、
再度引き継ぎ処理をし直すという内容ですので、現状のお客様環境と状況では
同じ手順を行って頂く事ができません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ストラナ
さん
2019/09/06 19:57:07

お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。

1 はい、その件です。
  
  現在は「一時的に保存」をクリックしても強制終了されなくなりました。

  解決方法を教えていただいて、ありがとうございました!

2 アンインストールは、AppCleanerというアプリを使いました。アプリと関連ファイルをまとめて削除するアプリです。


ブラシの先端が初期状態(黒丸)だったようで、アプリの設定復元を行なった後も、しばらく黒丸だったのですが、時間を置くと、素材の同期が完了したようでほとんどのブラシが直りました。

けれど、まだ黒丸のブラシがいくつかあります。

黒丸のブラシは、コミスタ用ブラシのようです。

黒丸のブラシを初期設定に戻しましたが、効果はありませんでした。

一旦ブラシを削除して、再ダウンロードし直せばいいのでしょうか?
ブラシの名前を自分がわかりやすいように変更したため、本来のブラシ名がわからないブラシがあるのですが、コンテンツIDを調べる方法はあるでしょうか?

また、もし一括でブラシを直せる方法があれば、教えていただけないでしょうか?

お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/09 13:09:52
ご返信を頂き、ありがとうございます。

AppCleanerというアプリと関連ファイルをまとめて削除するアプリを
使用されたとの事ですので、関連ファイルとして何が削除されたのか
まではこちらでもわかりませんが、ドキュメントフォルダにある
CELSYSフォルダやその中にあるデータまで削除されたという事に
なりますとそこにはツールの設定データや素材のデータが入っています
のでそれらまで消えてしまったという可能性がございます。

コミスタのブラシが黒丸と頂きましたが、CLIP STUDIOを起動し、
画面左側で[素材管理]をクリックし、画面右側の[クラウド]タブを選択して、
表示される画面右上にある歯車のアイコンをクリックして頂くと、以下の項目が
表示されますので、[アプリ設定で利用される素材を表示]にチェックを入れた
上で、[検索結果をすべてダウンロード]を選択してください。



確認のメッセージが表示されましたら、OKボタンを押して頂くと通信が開始
されますので、画面右上の左右の矢印のアイコンをクリックして、通信管理画面
を表示して頂き、[素材のダウンロード]が失敗する事なく完了しましたら、
再度サブツールの状態をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ストラナ
さん
2019/09/13 16:18:58
お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます。
くわしく解決策を教えていただいてありがとうございました。
教えていただいた方法を試し、ダウンロードも完了したのですが、 残念ながら、コミスタのブラシは黒丸のままでした。
アンインストール時に、App Cleanerで関連ファイルを削除したのが、よくなかったのかもしれないと思います。
コミスタのブラシをダウンロードし直そうと思うのですが、 ブラシのClip Studio AssetsでのコンテンツIDを調べる方法がもしあれば、教えていただけないでしょうか? ブラシの名前をいくつか変更したものがあり、コンテンツIDが分かれば大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/14 18:45:48
ご返信いただき、ありがとうございます。

前回のご案内にて改善に至らなかったとのこと、お力になれず申し訳ございません。

なお、素材のコンテンツIDについては、CLIP STUDIOを起動後、左側の
「素材管理」を選択いただき、右側の素材一覧からダウンロードいただいた素材を
ダブルクリックし、[素材情報へ]というタイルをクリックいただき、素材情報ページを
開いていただきますと、左上の[コンテンツID]欄にてご確認いただけます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ストラナ
さん
2019/09/16 18:41:14
ご返信くださって、ありがとうございます。
いえ、私の方こそきちんと正規の方法でアンインストールすればよかったです。
ダウンロードした素材のコンテンツIDの確認方法を教えていただいて、ありがとうございました。 自分で調べてもなかなか分からなかったので、助かりました。
それでは質問を解決済みにさせていただきます。 色々と教えていただいて、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合