ipadとPCでの同期ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/23 14:42:25
反対数:0
賛成数:1
返信数:13
閲覧数:6161
ID:101210
from aoren3 さん
2019/09/14 00:51:09
 
iPad

ipadとPCでの同期ができない

  ipadで描いたものがPCに反映されなくて困っています。今までも同期しているのに反映されていないときはあったのですが、PC版クリスタの作品管理のクラウドタブからクラウドデータの上書きで反映されたので大丈夫だと思っていました。ですが、今日クラウドデータの上書きをしても通信読み込みに時間がかかっているにも関わらずipadで描いた分が全然反映されていませんでした。イベントが近いので上手く同期できていないのは作業に支障があるので解決策がございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.9.1
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○   )

■OS
Windows 7 (  ○ ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/15 14:31:28
お問合せいただき、ありがとうございます。

iPadで描いた分を更新または同期しても、クラウド上に
反映されないとのことで、お間違いないでしょうか。

念のため、iPad本体の電源入れ直し、無線ルータ等の電源を
入れ直しを行って頂き、通信に異常が出ていないかなどを
ご確認の上、再度同期の操作をお試し頂けますでしょうか。

なお、症状が改善されず、もしお急ぎとのことであれば、
恐れ入りますが、こちらのページをご覧頂き、iTunesを
利用した方法にてファイルをPC側に送って頂けると幸いです

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoren3
さん
2019/09/18 19:08:52
返信ありがとうございます。間違いないです。電源を入れ直してみましたが、データの更新がとても遅いです。
一応アップロードしているような感じにはなってますので、上手くいきそうですが、こちらに質問させていただいた後にwifiが接続されているのに通信環境に問題があるなどと注意書きが出たりしました。
あと、ipadでアップロードを試している間に時間がもったいないのでPC側のファイルもいじっていたのですが「別の端末で操作したので同期が上手くいかなかった」みたいな注意書きが出てファイルが赤くなりました。
同期のボタンを押したら「同期するためにリカバリする」みたいなポップが出たので「はい」を選びましたがファイルがコピーされただけで元のファイルは赤いままなのですが、赤いのを解除する方法はありますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/19 10:37:03
ご返信を頂き、ありがとうございます。

iPad側で問題の作品を開き、[ファイル]メニューの[別名で保存]を
選択して頂き、保存された作品の同期アップロードとPC側での
ダウンロードが可能かご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoren3
さん
2019/09/20 15:54:32
返信ありがとうございます。赤くなったファイル自体をipad側で開くことができません。
なので教えていただいた操作が実行できません。PC側のファイルは無事なのですが、ipad側のファイルが赤いためPCで更新した分が反映できるかもわからない状態です。いっそのこと、同期するためにPC側で別名保存したファイルを同期対象にすればPCでの更新したファイルをipad側でも開いて作業できますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/21 11:54:10
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下のように頂きましたが、お試しいただけますでしょうか。

>いっそのこと、同期するためにPC側で別名保存したファイルを同期対象にすれば
>PCでの更新したファイルをipad側でも開いて作業できますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoren3
さん
2019/10/12 23:18:31
ご返信ありがとうございます。新たに同期してみたのですが、時間がかかって上手く反映されず、結局PCで作業しています。出先でも作業したいのでipadでも作業したいのですが教えていただいたitunesをダウンロードしようとしたのですが、このような画面が出てインストールができない現状です。他に方法はないでしょうか。
何度もお聞きして申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/13 15:47:09
ご返信を頂き、ありがとうございます。

上手く反映されないといただきましたが、別名で保存して
CLIP STUDIOの作品管理に新たに表示されたものを同期した
際に[通信管理]画面でエラーが表示されたという事でしょうか。

通信管理画面のスクリーンショットを撮影して掲載をお願い
いたします。

iTunesのダウンロード、インストールの方法につきましては
ご案内は困難ですので、こちらのページを参考にご対応いただければと
思います。

CLIP STUDIO、iTunes以外の方法となりますと以前ご案内をさせて
いただきましたこちらのページの[iPadの「ファイル」アプリ経由で
共有する]の内容をご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoren3
さん
2019/10/16 23:59:38
ご返信ありがとうございます!
そうなんです、新規に同期したのですが通信エラーと出てしまいます。スクリーンショット添付させていただきます。ネットでwi-fiを使用しているのに画像のような表示が出ます。
iTunesにつきまして、貼って頂いたページを参考にさせていただきます、ありがとうございます。
お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/17 14:09:26
ご返信をいただき、ありがとうございます。

頂きました画像はWindows7のパソコンにて撮影をいただいたものかと
思いますが、通信履歴画面を拝見すると追加素材のダウンロード、
クラウド上のファイルの確認でもエラーが発生している状態でございました。

ご使用のWindows7のパソコンにて[Windowsスタート]→[コントロールパネル]
を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
(プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

 ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
  掲載をお願いいたします。

 ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:101210」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoren3
さん
2019/10/18 14:06:51
ご返信ありがとうございます。お察しの通り、PCはwindows7です。
プログラムのアンインストールのスクショを枚数が多いためメールにて送らせて頂きました。
長らくご対応頂いて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/20 11:16:21
画像をお送りいただきき、ありがとうございます。

セキュリティソフトの件で確認頂きたい点があり、画像をお送り
頂きましたメールへの返信の形で、ご案内をお送りしましたので、
ご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
aoren3
さん
2019/10/22 15:20:24
ご返信いただきありがとうございます。メール確認させていただきまして、早速教えて頂いた方法を試させていただきました。追加素材のダウンロードは成功したようです。アップロードが上手くいくか様子を見ようと思います。
ご対応ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/10/23 14:42:25
ご確認を頂き、ありがとうございます。

作品のアップロード時のエラーの件につきまして、ご確認を頂けましたら、
お知らせを頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合