エラーが出てしまい開けません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/18 19:23:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:761
ID:101211
from 夜野のこ さん
2019/09/14 12:30:48
 
インストール/動作環境

エラーが出てしまい開けません。

  PCの更新でエラーが出てしまい、途中強制終了をしました。
その際に設定がおかしくなってしまったようで、CLIP STIDIOが起動できなくなってしまいました。

作成したイラストのファイル(CLIP STUDIO FORMATやPNGファイル等)を開いたり、新規キャンバスの作成はできますが、ソフトを起動することができません。
ダウンロードページより最新版をインストール→実行しても変化は見られませんでした。

ペンや素材の設定などは消したくないのですが、アンインストール後再インストールで解消しますでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/14 18:00:51
ご連絡いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳しい状況について確認をさせていただければと思いますので、
以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名をお知らせください。

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

・「PCの更新でエラーが出てしまい、途中強制終了をしました。」とのことですが、
 Windows Updateを実行中にエラーが発生し、途中でPCを強制シャットダウン
 された状況でしょうか。

・現在、Windows Updateは最新の状態でしょうか。また、Windows Updateにて
 エラーが表示されている場合には、そちらのエラー画面のスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夜野のこ
さん
2019/09/16 10:50:28
ご返答ありがとうございます。
以下ご指摘いただきました情報となりますのでご確認ください。

>・ご使用のPCの型番とメーカー名をお知らせください。
DELL OptiPlex3020

>・ご使用のセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。
Windows Defender
ウィルス定義のバージョン:1.301.1407.0
スパイウェア定義のバージョン:1.301.1407.0

>・「PCの更新でエラーが出てしまい、途中強制終了をしました。」とのことですが、
 Windows Updateを実行中にエラーが発生し、途中でPCを強制シャットダウン
 された状況でしょうか。
PCをシャットダウンする際に「更新してシャットダウンする」の項目があったため、実行しました。
就寝前に実行したため、翌日更新が完了していると思いましたが、数時間後も変わらず更新中の表示となり、途中でフリーズしているような状態だったため、電源ボタンの長押しを行い、強制終了をしました。

>・現在、Windows Updateは最新の状態でしょうか。また、Windows Updateにて
 エラーが表示されている場合には、そちらのエラー画面のスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。
複数の重要な更新プログラム、オプションの更新プログラムも多数表示されております。
何度かインストールを試みていますが、再起動をすると途中で何かしら失敗し、元のプログラムへ戻っている状態です。









こちらといたしましては、CLIP STUDIOのペン設定などやダウンロードしてきた素材などを保護できるのであればアンインストールや初期化などすることもいとわない状況ですので、もし可能でしたらその方法をご教示いただけましたら幸いに存じます。
難しい状況かと思われますが、ご確認の程、どうぞよろしくお願いいたします。
from
スレ主
夜野のこ
さん
2019/09/16 11:06:19
入力が漏れてしまいましたが、Windows Defenderの更新日時は本日となっており、最新のバージョンになっているかと思われます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/17 21:48:48
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTのペンや素材などの設定情報につきましては、
ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]フォルダに保存しております。

こちらの[CELSYS]フォルダをコピーし、デスクトップ上などに
貼り付けてバックアップを取っていただいた状態で、CLIP STUDIO、
CLIP STUDIO PAINTの順にアンインストール後、こちらのページより
最新版のCLIP STUDIO PAINTをダウンロードして再インストールを
行っていただき、同様の現象が発生するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夜野のこ
さん
2019/09/18 19:23:57
ご回答ありがとうございます。
アンインストールしてもフォルダのバックアップさえしていれば設定を含め素材等は消えることはないということと理解し、安心いたしました。
質問後にCLIP STUDIO以外の様々なソフトにも不具合が起こっていることが確認できましたので、一度OSの再インストールを行うことにしました。
今回はこちらで一旦解決済みとし、再インストール後も不具合が起こるようでしたらまた質問させていただきます。
お手数をおかけ致しました。お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合