アニメーションの再生を指パラとして使いたい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/22 13:25:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1185
ID:101245
from kamyu さん
2019/09/18 01:52:24
 
アニメーション

アニメーションの再生を指パラとして使いたい。

 
クリスタにキーを割り当てる指パラ機能があるのは知っていますが、フレキシブルに絵を描き加えるのに
ワンテンポずれるような感覚があり、他の方法がないかと考えて、アニメーションの再生を使えば簡易な
指パラとして使えると思い提案したく思います。

要望としては

「描きたいレイヤーを選択した状態でアニメーションの再生を行った時、その再生を停止したら必ず元の
選択したレイヤーに戻る」

という設定にして欲しいです。

その設定さえあれば、割りたい絵の新しいタイムラインを設定してパラパラしながら絵を描けるようにできます。

どうかよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
令和
さん
2019/09/22 13:25:21
代案です。

御存じと思いますが、本来の指パラは指に挟んだ3~4枚の複数セルを指の動きでランダムに入れ替えますが、
デジタルなら、1-5-3 の様にキーでセルを選んで操作になるので自動化は難しいものがあると思います。

ご要望の「アニメーションの再生を指パラとして…」なら、CLIP STUDIO TABMATE を利用出来ると思います。



また「…その再生を停止したら必ず元の選択したレイヤーに戻る」は、オートアクションを作ってみました。



ただし、操作中のどの段階で「元のセルに戻る」と云うのを自動では判別出来ないので
ユーザーの明確な「開始」と「終了」の操作になります。
また、オートアクションは簡易的な動作なので、「開始」していないのに「終了」を選んだり
「開始」を2度以上選択するとレイヤー上のエラーが起きるので操作に注意が必要となります。

操作手順は、左パッドの「開始」で現在のセルに選択範囲を非表示でマーキングに使っています。
右パッドの「終了」で「開始」セルに戻ってマーキングを削除しています。
ホイールで「前のセル/次のセル」を連続的に再生します。
ホイールでは行き過ぎてしまう場合は「B/D」ボタンにセル単位で移動が可能にしました。
「セル」と「レイヤー」も使い分けが可能にしてあります。

オートアクションの名称やボタン配置は好みで自由に変更してください。

時々「サポート回答でないと嫌」と駄々をこねる質問者がいるので、そうならごめんなさい。
なおこの「CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード」は返信のお知らせが無いので
私に再質問があっても見落とす場合があるので、その場合はASKで質問してください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合