テキストが非表示になる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/09/19 19:07:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:537
ID:101247
from まさよしなり さん
2019/09/18 03:46:26
 
表示

テキストが非表示になる

  過去に作成したテキストを編集中、「取り消し」の操作後、全てのテキストが非表示になるのですが、不具合なのでしょうか、仕様なのでしょうか。

非表示の症状としては、テキストボックスはそのままで、中のテキストが見えなくなる(データとしては残っているので透明になる?)というものです。
目玉アイコンが外れるわけでも、テキストレイヤーが消えるわけでもなく、テキストボックス内の文字が突如非表示になります。
テキストボックス内の編集操作に入ると再び文字は見えるようになります。
全てのテキストボックスが「取り消し」の操作後に非表示になるので、テキストボックスの数だけボックスをクリックして編集操作を行うことで症状は一応治ります。

回答よろしくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/18 18:16:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。
  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・[過去に作成したテキストを編集中]と頂きましたが、作成された
 バージョンは1.9.0よりも前のバージョンでしょうか。

・作品を開いていない状態で[サブツール]パレットで[テキスト]を
 選択して頂き、[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択して、
 表示される画面の左側で[テキスト]を選択し、画面右側にて
 [フレームで折り返す]のチェックが入っているか、入っていないか
 ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まさよしなり
さん
2019/09/19 15:47:32
・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせいただけますでしょうか。

ver.1.93です


・[過去に作成したテキストを編集中]と頂きましたが、作成されたバージョンは1.9.0よりも前のバージョンでしょうか。

1年以上前に作成したテキストなので、恐らくは1.9.0以前のバージョンだと思います。

 [フレームで折り返す]のチェックが入っているか、入っていないか

チェックは入っておりました。


よろしくおねがいします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/09/19 17:28:09
ご返信を頂き、ありがとうございます。

調査を行いました所、CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.9.0以前の
バージョンで作成したテキストで、かつ[フレームで折り返し]がオンに
設定されているテキストを1.9.1以降のバージョンで開いて編集すると
この現象が発生する事を確認致しました。

該当の現象につきましては今後のバージョンで修正を検討してまいります。

現状にて現象が発生してしまった場合ですが、改善方法はお客様にて
既に行われている、現象が発生しているテキストオブジェクトをクリックして
編集状態にするか、下記の手順にて操作を頂くかのいずれかとなります。

<手順>
1.レイヤーパレットで欠けたテキストを含むテキストレイヤーを選択する
2.[編集]メニューの[変形]-[回転]を選択する
3.ツールプロパティパレットの[回転角]の値を任意の値に変更する
4.手順3で変更した[回転角]の値を変更前の値に戻す
5.変形を確定する

ご不便をおかけし、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
まさよしなり
さん
2019/09/19 19:07:59
承知いたしました。
改善方法も確認いたしました。

ご対応ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合